梅ジャム

ここでは、梅ジャム に関する情報を紹介しています。
先日から子供の頃食べた梅ジャムが無性に食べたくて探していたのですが、なんとマルエツにあったので買ってきました。
梅ジャム
小学生の頃(川口市)紙芝居で食べてた味です、拍子木を打ち子供を集め駄菓子を買ってからはじまる。
好きな味、まず水飴
1段目
二段目に梅ジャム
二段目
そいでもって出来上がり
出来上がり
一段5円、二段で10円也
当時、ぼったら(もんじゃ焼き)おわんでダシ10円、キャベツ茶碗で10円だったと思う。

甘酸っぱくて懐かしい味
当時はぜったいチクロだったんだろぉなぁ~


コメント
この記事へのコメント
懐かしい味
梅ジャムせんべいなって売ってるのね。そっちにもマルエツあるんだ。
一生懸命ジャムを塗ってる姿を想像したらつい微笑んでしまいます。
2013/01/19(土) 16:58 | URL | そよかぜ #MMIYU.WA[ 編集]
梅ジャム、美味しいですよね。
あのおせんべいにソースとマヨつけて食べるのも、かなり後引きですよ♪
2013/01/19(土) 17:38 | URL | harusame #C9eFVYxM[ 編集]
そよかぜさんへ
一人の時間がやたら増え、よく昔の事を思い出すようになりました。
2013/01/20(日) 08:35 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
harusameさんへ
キューピーの仕事をしてた時、マヨネーズ+ソース、マヨネーズ+醤油ありだよ、ですと。
醤油の方はコロッケに合うよ。
あっ、群馬の人は何でも醤油かける(義兄が前橋)・・・・・。
2013/01/20(日) 08:40 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/20(日) 15:07 | | #[ 編集]
鍵コメさんへ
こちらにもリンクしました、よろしくお願いいたします。
2013/01/20(日) 16:25 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/20(日) 18:49 | | #[ 編集]
あんぱん父さん さん

今日夕食 
オムレツなか梅鰹 を 作り
食うた。。。・・・* 
2013/01/20(日) 20:53 | URL | しろ #-[ 編集]
しろさんへ
料理は工夫ですね・・・・
失敗数多くあります。
2013/01/21(月) 07:49 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
あんぱん父さん様へ
思いのこもったコメントありがとうございました。

「一生懸命生きるだけでいいんだよ」

心にしみました。

ありがとうございます!
2013/01/23(水) 04:31 | URL | yossy610 #-[ 編集]
yossy610さんへ
大切な家族があります、へこたれないで下さいね。
他人と絶対比べない事。
・・・・大丈夫、大丈夫 !
2013/01/23(水) 07:58 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
あら、どうして
私、年は上なのに、紙芝居も梅ジャムも知りません。
なんで~~~
駄菓子屋さん、行っていたけど見たことないです。
美味しいのだろうな・・・。

2013/01/23(水) 21:32 | URL | ちるみ #-[ 編集]
ちるみさんへ
大宮と川口そんなに離れてないと思うのですが当時メンコの事大宮ではメンチ川口ではパースと言ってました、馴れるのに大変だったよ。
2013/01/24(木) 13:11 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
はじめまして
チクロて なんですか? 梅ジャムは ソースせんべいのせんべいに ぬりぬりして はさんで食べてました♪
2013/01/24(木) 17:31 | URL | 夜の太陽 #-[ 編集]
夜の太陽さんへ
はじめまして
昭和30年代の話し(三丁目の夕日の頃)です。
サイダー、ガムなどみまチクロでしたよ、紙芝居のおじさんが水飴、ジャムも作ってたんです。
・・・・歯が溶けるコーラもあった。
2013/01/24(木) 22:04 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/976-547bb527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
