今日は息子の話

ここでは、今日は息子の話 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は息子は休み明けの課題テストの日である。

息子は娘と同じ、某県立商業高校の情報処理科に通っている。そのために検定試験は多い。特に大事な検定が9月と1月に集中しているため、先生も必死である。

今日のテストは合格点が80点。不合格の生徒は13日から四日間、朝の7時半から1時間程度朝補習となってしまう。70点未満だと、10日、11日と二日間補習登校がプラスされる。

進学にしても就職にしても三年生一学期の成績が内申書となる。進学は推薦試験が多い。専門学科のため一般入試は難しいからだ。9月からは就職試験が始まるし、推薦入試も秋から初冬にかけてが多い。だから今月の検定が最後のチャンスと言っても良いのだ。後は任意の検定試験が少しあるだけだ。

 なんと息子は、79点で不合格となってしまった

まぁ、落ちてしまったのは仕方ないが、厳しい学校である。四日間の朝補習頑張っておくれ。なんとしてでも一級の試験、本番は頑張れよ。

おじいちゃん、お願いだから娘の所だけでなく、息子の所にも出てきてほしいな。18日と25日、二回別の試験があるし、26日からは私の入院・手術も控えている。

暖かいご飯と大好きなお酒、お水を仏壇に供えているじゃないか。お願いだから息子と私の所にも出てきてね。毎日手を合わせるから、空の上から見守っていてね。

それにしても息子は・・・・・手がかかる。合格点75点なら良かったのに、だって。我が儘言うではない。自分の実力が足りないだけだ。本番では頑張れよ

それではまた次回。

このプログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/83-f01c162a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。