仕事なのに・・・・

ここでは、仕事なのに・・・・ に関する情報を紹介しています。
今日は仕事の関係で、高速を使った。

午前中から出かけたので、帰る途中高速で昼食を取った。主人も私も地元出身、親戚のほとんどは同じ県内にいる。なので滅多に高速は使わない。多くても一年に2~3度、それも遠くても甲信越地方に行くぐらいなので高速に乗ると何故かうれしくなる。

食事を終えた後、おみやげ物売り場を覗いていたら、私の大好きな福島土産「ままどおる」があった。それと地元名物の「五家宝」。なぜ首都圏のサービスエリアに福島名物が置いてあるのかは知らないが・・・・・何であるんだろうか。疑問である。

しかし、高い商品ではない。思わず両方買ってしまった。遊びに行ったのではない、仕事の帰りだと言うのにね。

これだから痩せる筈がない。手術を控えているというのに・・・・・先生にまた怒られそうだ。手術の時に脂肪吸引も、ついでなやってくれないかなあ。
 以前一度冗談で言ったことがある。主治医は「別料金だよ」と笑っていた。そりゃそうだよね。入院先は美容整形ではない。がんセンターだからね。

でも、少しだけで良いから内緒でやってくれないかしら・・・・と、心の中でつぶやいてみる。

仕事先の方は、昔からのつき合いである。私の病気のことも知っている。体型が全く変わらず、やつれていない私の顔を見て、逆に驚いていた。
 三度の手術を控えている、と言ったらもっと驚かれた。そりゃそうだろう。病人には全く見えないからね。知らなければ元気な人間にしか見えない。

もう三度目となると、周りにも知らせない。お見舞いだとか気を使われるのも疲れてしまう。

ただ、今所属している、息子の高校のPTA会長だけには知らせた。この方もガンを患っていたことかある。保健師の資格も持っている方で、ガンのつらさをよく分かってくれる本当に少ない仲間だ。

昨日連絡を取って、PTA副会長の役職を辞めたいと伝えた。本来なら任期は三年。息子が卒業するまでは続けなくてはいけない。

 それを承知で引き受けたのだが、ガン発覚はその年の夏。一度は復帰したが、その直後に再発してまた休んでいる。もう二年近く立つが、仕事をしたのは五ヶ月程度だ。これから先、手術が成功しても先の見えないガンである。
 このままでは周りに迷惑をかけるだけだし、名前だけ置いておく・・・・高校の先生からはそう言われているが・・・のも嫌である。

会長も訳あって任期途中でやめることになっている。なので五月に行われる総会で退任という形を取るようお願いしておいた。会長は、気持ちがよく分かるよ、と、快く承諾してくれた。
 三月の今年度の合格発表直後から、まずは本部役員選びをする。その頃にはまだ私は学校に出向くのは無理そうだから、今のウチから準備しなくてはいけないのだ。

うまくいくと良いのだが・・・・・。心配ばかりしていても仕方のないことだ。まずは三度目の手術を乗り切ることだ。先生に良くお願いしておこう

それではまた次回。

このプログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆
お仕事お疲れ様です。
あんぱん母さんさんも、ついでに脂肪吸引もと思ったのですね~。私も一緒です♪
セット料金とかあるとイイかもですね(^^)v

PTAの役員もなさっているのですね。体の不調は予見できないことですもの、気持ちよく退任できるといいですね。
私も手術の年に体育役員をやっていて、ヤケになって走り回っていました。
理解してくれる人が一人でもいるのは心強いですね。
2009/01/06(火) 22:57 | URL | ゆな #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/80-ebff1f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
