無事終了

ここでは、無事終了 に関する情報を紹介しています。
今日はなんにも憑いてこなかった~良かった、良かったです。

先週行ったCTの結果も、肺の癌が小さくなったとのこと。抗ガン剤が効いているのですね。これも髪と眉毛が抜けたのを我慢したという証拠ですね。ホッとしました。

血液検査の結果も良く、イリノテカンも投与したので帰りが遅くなりました。


しかし、今日のお隣さん、やっと横になって昼寝できたのに・・・・・・と思いつつ、うるさくてうるさくて寝られませんでした。

そばで話しているのは、どう見ても看護師。しかしがんセンターの人間ではなさそうだ。名札のデザインも全く違ったし、その人にずっと付き添っていた。どういう関係なのか知らないが、その付き添い看護師は、認定看護師の資格を取っている最中で研修中との事。救急センターに勤めているが他の人も、育休・産休で休みの人もいて仕事場は忙しいだろうな・・・・・と人事のように話す。

そして最後は、認定看護師の資格を持っていると、陵辱や肌のケアをすると点数が付き、お金が取れる。普通の看護師なら付かないそうだ。一時人工肛門をつけ、認定看護師さんからお世話になった私としてはあまり聞きたくない話。勿論話しかけられていた患者さんも「そうなんだ」って・・・・・・。他に返事のしようがない。

市民病院に入院しているときには認定看護師さんは居なかった。でもみんなにお世話になった。それは金勘定で話されたくはない。

そう言う話を病院で、患者さんの前での認定看護師を目指して勉強しているとは言われたくはない。病院とはいえ、もうけ話をしてはいけないと言っているのではない、。時と場所を考え欲しいと思っているだけだ。

確かにお給料は上がるかもしれない。でも、スキルアップのため自分のため、そして高度の知識を得てそれを仕事に生かすために勉強しているのではないのかなぁ・・・・・。例え裏話は色々あっても、患者の前では話すなよ、と思った一日でした。

色々看護師さんのお世話になった私、皆さんどういう訳か美人さん、かわいい系の看護師さんが多い。男性看護師さんも多くなったが、みんな気さくな方で、優しくて、話しやすい方ばかりだ。特別な資格を持っていなくても、そう言う看護師さんが大好きな私である。皆、そういう感じでいて欲しいなぁ。




ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です、抗がん剤が効いてて良かったですね。

でもそのナース、そんな話ししなくていいのにね。
聞いてて嫌になりますね。
2010/12/06(月) 21:21 | URL | るい #-[ 編集]
お疲れ様でした。抗がん剤するときは
私も「よーし 今日も寝るぞーっ!」という意気込みで参るので
良く解ります。。。が 私自身のおしゃべりで
加害者になっている可能性もアリかな?(^_^;)

地方病院のときは 「患者の前で話す内容じゃないだろ!」と
思うこともよくありましたが 大学病院になってからは
看護師の質も良いように思います(偏見?)
2010/12/07(火) 22:17 | URL | モリダク #a2H6GHBU[ 編集]
あんぱん母さんさん

抗がん剤が効いて結果がよい状態になれば一安心ですよね。

看護師も色々な方がおいでになりますよね。言葉もその状況に合うものなら下手な安定剤より効果がありそうですが…経験でしょうかね。
2010/12/08(水) 09:35 | URL | カブ太郎 #-[ 編集]
こんにちは(*^_^*)
あんぱん母さん、ご無沙汰しております<(_ _)>
FC2ブログランキング2位になりましたね、後少しで1位ですv-344
1位になる様にポチッ!あんぱん母さんの励みになります様にv-238
2010/12/08(水) 11:45 | URL | ミミ #n08XGfOg[ 編集]
   あんぱん母さん さん

抗がん剤が効いてよかったです、
辛い化学治療をしたかいがありましたね、おつかれさまでした。
誠意で頑張る看護師さん、いっぱいいおられるのにね、
2010/12/08(水) 19:49 | URL | しろ #-[ 編集]
るいさんへ
薬が効いているってうれしいですね。でもやはりお隣さんの話は聞きたくはないですよね。身内の話は中でやってくれv-4と言いたいです。
2010/12/08(水) 20:59 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
モリダクさんへ
そうそう、私もお休みするつもりで行くのだけど、うるさい人と同室になると悲惨だわ。それもああいう話はねぇ・・・と思います。

看護師の質等のもあるかもしれませかね。指導とか教育とかも・・・・。その点今のがんセンターはいい人ばかりなので安心です。
2010/12/08(水) 21:22 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
カブ太郎さんへ
本当に薬が効いて良かったです。これで良い年明けが出来そうです。
2010/12/08(水) 21:24 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
ミミさんへ
FC2ブログランキング見てビックリ。二位なんて初めてです。

これも皆さんのおかげ、嬉しいですね。
2010/12/08(水) 21:25 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
しろさんへ
どこの看護師さんか分からないのですが・・・・がんセンターの人ではなさそう・・・・・本当に一生懸命患者さんのことを思って、行動して欲しいわ。

私はその点、人には恵まれている。とっても幸せなことだと思います。
2010/12/08(水) 21:28 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
治療が効いてますね。良かったです。
来年は明るい!!
娘さんの卒業に続き、癌も卒業できますように。<(_ _)>

その看護師さん、資質の問題ですね。
治療の場での看護師さんの、個人的なおしゃべりは慎んでもらいたいですね。

最近はプロだなぁ、、、と感心するような方が多いです。
私の行くクリニックも心休まるスタッフが多いので、ありがたいです。(^O^)
2010/12/09(木) 07:38 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
はーにゃさんへ
ホント、癌も早く卒業したいです。

看護師さんも色々いらっしゃいますね。がんセンターの看護師さんはいい人ばかりなのですが、先日の患者さんに付き添っていらした看護師さん、どういう人なのか知りませんが、患者の前では話して欲しくないっていうこと、ありますよね。
2010/12/09(木) 17:22 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/779-19a24766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
