はぁ・・・・・

ここでは、はぁ・・・・・ に関する情報を紹介しています。
今日は弟の為に、市役所に印鑑証明の登録と銀行のキャッシュカードの再発行作りに行ってきました。それすら自分で出来ない弟、「健康な僕だが、何も出来ないので病気の姉に頼る」の一言でいつも私がやらなければならない・・・。

特にキャッシュカード。作ったばかりなのに初めて使用してカードをダメにした。その再発行の仕方も分からない。それ以前に、自分のカードの番号が分からないから教えてくれ、と私に聞きに来たのである。何で私か弟の番号を知らなくてはいけないのか。いい加減にして欲しい。

これで本当に社会人といえるのか。二度ほど知能の他に、発達障害か情緒障害があるのか検査して貰ったことかある。2回ともぎりぎりで引っかからなかった。

怪我して入院したとき、ソーシャルワーカーさんが、障害者手帳を貰ってそう言う関係の仕事と住むところをさがした方が良いと言われたことかあった。それまでは生活保護費を貰って・・・・・という話だったが医師がダメと言ったらダメである。

知能指数がまともであっても、社会生活が全然出来ない人間もいるのだ。弟のような人間。常識が通じない。

今でも先の事や余命が全く分からない私に頼ってくる。弟にとって「姉弟」なのだから当たり前なのだそうだ。何が当たり前なのだろう。私には分からない。

家を処分したら、絶対に弟と連絡は取らないだろう。一応私が弟の財産を管理しているが、月々きちんとお金さえ渡しておけばいい事になっている。勿論お金はキャッシュカードでおろせる様にし、私が弟の通帳に必要な分だけのお金を毎月入金しておく。

いずれ成年後見人にならなければと思っているが、何せ障害者手帳を持っていないのでどうなる事やら・・・・。
成年後見人の話は、第三者から前々から言われていたこと。困った物だ。勿論後見人やらなくて済むなら、それに超したとはない。関わり合いになりたくないし、自分の治療を優先し、自分の家族の幸せを大事にしたいから。

良い方法はない物だろうか






ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「嫌な臭い」・・・分かります(ーー;)
嫌なものは とてつもなく嫌な臭いと共にやってきます。
私の場合は なぜかケモ室で点滴が始まるときと
実母がやってくるときの臭いが 全く同じです。

でも 病気のことを
理解してくれるご家族がいらっしゃる。。。いいなぁ。
2010/12/02(木) 21:27 | URL | モリダク #a2H6GHBU[ 編集]
モリダクさんへ
そう、嫌な物は嫌なんです。臭いも嫌・・・理由は説明できないんですよね。

でもさ、ここには同じような人がが多いから、私で良ければ夫婦で一敗愚痴を聞いてあげますよ。

お互い頑張ろうね。
2010/12/02(木) 21:40 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
なんだかいろいろと大変なことが多くて困りましたね。
治療に専念したいですよね(^-^;A

でもあんぱん父さんさんがいらっしゃるから頼もしいですねv

ちなみに私はそうゆうのはまったく感じないので
病室にいて嫌な臭いとか感じることなかったです(ノ∀`)

2010/12/03(金) 13:56 | URL | ゆきね #elFV/H6I[ 編集]
こんなに仲の良いご夫婦もいらっしゃるのですね(*^_^*)

>家を処分したら、絶対に弟と連絡は取らないだろう。一応私が弟の財産を管理しているが、月々きちんとお金さえ渡しておけばいい事になっている。勿論お金はキャッシュカードでおろせる様にし、私が弟の通帳に必要な分だけのお金を毎月入金しておく。

残念ながら今と同じになると思います。
障害はあっても立派に育てていらっしゃる息子さんと、同じような障害でも過保護にご両親が育てた事による大きな違い。障害者手帳がなくても成年後見人はつけられますので、公的機関に相談される事を切に願い、治療に専念されてください。
2010/12/04(土) 20:39 | URL | 師走 #-[ 編集]
ゆきねさんへ
年内中にはケリを付けたいのですが・・・・・。家を解体する業者を知り合いに頼むことが出来、あとは家の売買だけ。その前に母の成年後見人にならないといけません。

父さんと二人で頑張りたいと思っています。

嫌な感じを受けない人の方が多い中、ウチは父さんと娘と私・・・・3人して色々と何見た・なんの臭いがした・なにかがいるよ、と、ある意味賑やかです。 

ちなみに息子は単純すぎるのか分からないそうで・・・v-403
2010/12/05(日) 20:11 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
師走さんへ
初めまして。仲良し夫婦にみえますv-362実際は・・・・・・・。確かに仲良いかもしれませんv-410

手帳がなくても後見人になれるのですか。調べてみます。だけど認知症の母もいるので、本音を言えばやりたくはないのですけどね。

実は二度ほど精神科で調べて貰ったことがあるんですが、正常値だから後見人はねぇ~と言われたとも有り、諦めていました。どっちにしても母の後見人にはなるので、聞いてみます。書類だけは揃っているのですけどね。

2010/12/05(日) 20:16 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/775-7d1542f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
