今日もお出かけ その2

ここでは、今日もお出かけ その2 に関する情報を紹介しています。
従兄弟の家に行ったのですが、その前にお買い物。

主人用のiPodを買うために某安売りショップに寄り道。ついでに自分用にCDも買ってしまいましたショパンとベートーベンのピアノ小曲集。好きな曲だけを息子に入れてもらって、それを聞きながらこれを書いているところ・・・・・。

従兄弟の家に行ったのは、お世話になった叔母の顔を見に行きたいと言うことと、今度入院する為に保証人になってもらうため。書類を書いてもらわないといけないので・・・・・。

叔母もこの1~2年で認知症になってしまいました。私自身は分かる・・・・・たぶん姪だというのは分かっているのだろうが、名前を私の母と間違える。主人を私の旧姓で呼ぶ。何度も同じ話をする。

それは良いのだが、私がガンであると言うこともさっぱり綺麗に忘れている。一番初めの手術の時にはすぐに駆けつけてくれたのだが、その頃から徐々に悪化していった。従兄弟が言うには、そのお見舞いに行ったことも覚えていないだろうとのこと。

分かってはいるが、やはり淋しいのも事実である。もう一人の叔母も最近同じ話を繰り返すようになっている。

ガンも辛いが、認知症だと言うことは本人も周りも悲しくなる。私の祖父も、私が物心ついたときには今で言う認知症だった。その頃にはもちろん「認知症」という言葉はなく介護保険も全くない時代だった。祖父に私の名前を呼ばれたり、かわいがってくれたと言う記憶は全くない。

もう30年以上のの前のことだが、家族も大変だったと思う。元気でいられればそれに越したことはないのだが、年を重ねていくと言うこと、若くして大病をしてしまうこと・・・・・いろいろと考えてしまった日だった。

それでも、私は手術をしてガンを退治して長く生きていたい、と思っている。帰るときに80を超えた叔母に元気づけられてしまった。体は至って健康そうな叔母、それに答えなければ、ね。

それではまた次回。

このプログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/77-4ac60555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック