就活

ここでは、就活 に関する情報を紹介しています。
娘はもう内定が決っているのですが、ことしは「就職氷河期」と呼ばれた年よりも悪いそうで、大卒で内定率が60%を割っているそうだ。

息子がただいま就活真っ最中。息子は療育手帳を持っているため、国立の職業リハビリセンターにかよっている。今日は国リハの担当者と一緒にハローワークにいき、向こうの担当者との話し合いの場をもった。

先日合同面接会では全滅。今日は3ヶ所面接の候補の書類を貰ってきた。実は先週、国リハに企業から「パソコン入力の早い人を紹介して欲しい」と言う連絡があり、なんと息子を推薦たとのこと。その結果は今週末だが、どうなる事やら・・・・・。

確かに高校一年から情報処理科に在籍していた息子、キーボードは確かに早い。さっきニュースでも言っていたがこの不況の中、欲しいのは〝即戦力になる人〟だそうだ。

エクセルとワードと簿記の資格を持つ息子、即戦力になるかどうか分からないが、どこまで〝世の中〟に通用するのか。

軽度とはいえども手帳を持っている息子、早く仕事を決め、このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。せめて自分で食べていけるだけの収入を得て欲しい。それだけが親の願いである。






ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
無事に受かるといいですね、祈ってます。

2010/11/16(火) 20:07 | URL | るい #-[ 編集]
いよいよ結果が近づいてきましたね・・・
こんばんは、のぎくです。
お兄ちゃんの面接結果が今週末にわかるとのこと。学校と違って、『就職』。これは生きていくための手段となるものなので、親のほうは結構構えてしまいます。ところが当の本人は案外と冷静で、経験値を静かに高めたりしているそうです(笑)
一般の人がかなり厳しい中、障害者枠で採用が決まったら相当なものですよ! 
我が家も、あと4年の間に進路を決める時期になります。知的障害ありなので更に門は狭い・・・(涙)
とにかく親は落ち着かないが、ご本人にはとても良い経験となったはず。
このまま『採用!』と、良いイメージを持っていてください。
私も金曜日までイメージします!
寒いので、よーくあたたまってお休みください。   のぎく

2010/11/16(火) 21:36 | URL | のぎく #-[ 編集]
ありがとうございます。私も就職できるように頑張っています。
2010/11/17(水) 20:04 | URL | カレーパン息子 #-[ 編集]
初めまして。
前々から覗かせて頂いてました カブ太郎と申します。

息子さんのご就職が叶うとよいですね!今の若い方は多感な時期に職業探しで一苦労しなきゃいけないなんて、大変ですね!


それでは、またお邪魔するかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

2010/11/18(木) 10:03 | URL | カブ太郎 #-[ 編集]
るいさん,のぎくさん、カブ太郎さんへ
まとめてでのお返事、失礼いたします。

結局今日は合否は分かりませんでした・・・・v-406なぜだか分かりません。来週まで待つこととなりました。

どうぞ良い返事を貰えるよう、待っていてくださいね。

カブ太郎さん、前々からお話は聞いております。どうぞ仲間に入れて下さいね。
2010/11/19(金) 20:54 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
そですか~(*^_^*)
出しゃばるようですが(汗)
あんぱん母さんこそ気を落とされないように!息子さんに気を長く持って接して上げて下さい。人は役目を持ってこの世に生じてるから、必要となる時期が絶対訪れる
と!ナンテね(^^ゞこちらこそよろしくお願いします。
2010/11/20(土) 10:55 | URL | カブ太郎 #-[ 編集]
カブ太郎さんへ
今回の面接は、会社の人が息子の先輩を連れ、「入力の早い人」と言うことでセンターの先生が息子を推薦してくれたんです。これでダメだったら職員さんもショックですよねぇ。

合格・内定と言う言葉を期待しつつ待つことにしました。私も誰しも役目があるこそ生きているんだ、と思います。
2010/11/20(土) 20:27 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/767-d14daab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
