面会日

ここでは、面会日 に関する情報を紹介しています。
昨日も行ってきたのだが〝明日実母の入所している特養で、老人相手の服や小物を販売する業者が来るから良かったら見に来てください〟と言う言葉を頂いた。強制ではない感じだっだのだが・・・前の姑の施設で家族の態度も見ていると言われたことがあったので、行ってみた。

何と面会簿に記入したあと、後ろの方で家族が来たかどうか、チェックを入れている。面会簿は必ず日にち・時間・名前・どんな関係者か必ず書くので、必ず分かる。何もわざわざ別に名簿まで作ってチェックを入れる必要はない。家庭の事情でこれない人もいるし、必要な分だけ服があるので必要がない家庭だっている。外出できる人なら、届けを出して家族で買い物に行く人もいるだろう。

ここで一緒に買い物を楽しむのも良い。だけどなんか強制されて、服を買わされている様な気がした。業者が来ているので仕方ないけどねぇ。売れないと困るからね。

わざわざ来たかどうか確認するなんて、あまり気分の良いことではない、と私は思うのだが




ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
確かにそうですよね、そこまでチェックしないでも・・・
と思います。


強制ではないにしても、買わないといけない雰囲気だったら困りますよね(>_<)
2010/06/06(日) 21:32 | URL | るい #-[ 編集]
お疲れでしたね。
「介護保険情報の公表」の調査というのがあって、特養で、家族の参加等の行事があった時の案内やパンフレット、参加者名等記録したところを拝見するのがあるんです。そんな書類作りの一部かもしれませんね。
2010/06/07(月) 17:07 | URL | ひよどり #-[ 編集]
るいさんへ
そう、面会簿見ればすぐに分かることですから。実は実母が入所している特養はあまりいい話を聞きません。

先日揉めた相談員さんも、あの人なら言いそうな言葉だね、という噂があるそうです。施設によって差があるのは仕方ないのですけどね。
2010/06/08(火) 19:03 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
ひよどりさんへ
「介護保険情報の公表」の調査と言うのがあるのですね。

でもなんか、買わなくてはいけない、声かけたら出席しなくてはいけない・・・・そう言う雰囲気があって少し驚きました。調査は仕方ないけど、それなら見えないやり方でやって欲しかったな、と言うのが本音です。
2010/06/08(火) 19:06 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/700-172c61ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
