弟のこと・民生委員

ここでは、弟のこと・民生委員 に関する情報を紹介しています。
一昨日は実家のことを書いたが、その中にはいっぱい悩まされたことがあった。

姑の介護の中でもいろいろとあった。ただ、どちらももう過去のこととして心の中で整理できていることがほとんどである。

これからのことは随時書くこともあるだろうが、整理できた事に関しては改めて書くつもりはない。

ただどうしても許せないことがある。


まずは弟のことである。何故絶縁関係になったか・・・・もちろん二人きりの兄弟である。そんなことはしたくないのは当然のことだ。

私に成年後見人になれと勧められたほど、弟は自分で何も出来ない人間である。もちろん独身。たぶんそれは弟のせいではないだろうとは思っている。父親が悪いのだろう。

父親は、自分の思い通りにならないと気が済まない人間であった。母親は父の言いなりであった。父親の顔色を見ているばかりである。何をするにしても「お父さんが怒るから」ばかりだった。
兄弟喧嘩をすれば、何が原因か・・・を考える前に、お父さんが怒るよだった。そして最後に言われるのが「お姉ちゃんなのだから我慢しなさい」である。

弟は父親より。もちろん母も。父が物事すべてを仕切るから楽だからである。もちろん父をおそれてと言うのもあるが、何も考えなくても家事と勉強だけしていればいいのである。

私はそんな日々がいやだった。物心ついてからは逆らったばかりだった。

そんな母と弟は、父が倒れて目の前に「レールを敷いてくれる」人間がいなくなってしまい、何をどうすれば良いのかが分からなくなったようだ。

だから私の所に連絡が来る。それが気に入らないという。じゃあ自分でやればいいだろうとなる。それが私が弟に喧嘩を売っている、と、取られてしまった。

弟は自分が経験していないことは何も出来ない。父が何もさせなかったからだ。私は分からなければ聞くし、調べることも出来るし、もちろん自分で考えて行動するのが好きである。同じ兄弟なのに何故こんなに違うのだろうか・・・・。

しかし出来ない物は出来ない。結局は私がやらねばならない。最後父の葬儀を終えたところで絶縁宣言されてしまった。


未だに淋しい・・・・・私にはそれしかない。

次に民生委員に言われた言葉。

ある日、突然母のことで民生委員から電話があった。ウチの電話番号は隣人から聞いたそうである。隣人には何かあったら・・・・・と思い、連絡先を教えていた。弟が信じられないからである。

65歳以上のお年寄りがいる家庭をまわっているとのことであった。当然私と弟との関係も聞かれた。
当時は姑の介護や子どもの受験も重なり、精神的にも余裕がなかった。顔も見たことのない、面識のない人に、民生委員という肩書きだけで・・・こういう書き方は失礼だが本当辛かった・・・・実家の恥をさらしたくなかった。弟のことも言いたくなかった。

なので、今は勘弁してくれ、主人も実家のことに関わることをいやがられている、時期が来たらいずれ相談に伺うから・・・・と伝えた。

それから半年ぐらいたった頃だろうか。実家で母と弟が大げんかをし、警察沙汰になったという連絡が入った。
ある程度気持ちも落ち着いたので、民生委員に連絡を取った。

そのときに言われた言葉が・・・・・

「私との関わりを切ったのはあなただろう、何を今更私に相談するというのか、あなたにはそんな権利はない」

の一言だった。正直ショックだった。それからもうずいぶんと時間がたつが、この言葉は一生忘れられないだろう。民生委員てなんだろうか・・・そんなに私は悪いことをしてしまったのか。答えが分からない。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
手術前で不安になり、同じ体験をしてらっしゃる方のブログをめぐっていました。
新しい記事から順にゆっくり拝読しています。
大きな勇気をいただき、ありがとうございます。

ところで民生委員さんのことですが・・
私の姑は、人間的にちょっと問題のある人なのです。
彼女が、以前民生委員をやっておりました。
たとえば障がい者の方を指差し、悪意のある言葉をこそこそ会話したりするような人です。
この記事は、かなり以前のものですし、もう気がかりは薄くなっていればよいのですが、もし、ひっかかるものをまだお持ちでしたら、忘れたほうがよいと思います。
おせっかいでしたらごめんなさい。
2009/11/16(月) 00:12 | URL | E #-[ 編集]
Eさんへ
2009年11月16日の記事をご覧下さいね。
2009/11/16(月) 19:02 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/7-cd91af07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
