弟の支払い・・・・

ここでは、弟の支払い・・・・ に関する情報を紹介しています。
弟が騙されたローンの支払い、全額払わなくてはならなくなった。一度引き落としを止めたため、弟と待ち合わせをして銀行に行った。水道料金、税金、電話代なども支払ってきた。

公共料金を何で銀行引き落としにしないか、と聞いたら、やり方が分からないという・・・・聞いた私が馬鹿だった。

その後一度解約した保険金、解約した後で一度だけ引き落としがあったので、郵便局で戻るという書類が届いた。勿論弟の名前なので同席して手続きし手お金を貰ったが、何のお金だ訪ねたら、その書類を見ているにも関わらず、知らないとのこと。

きっと私が気が付かなければそのままだっただろう。だまされて判子は何度も押せるのに、常識が伴っていない。それで居てこの次から出来るという・・・・。頭に来たので、じゃあ全部書類戻すから、自分と母のこと私に頼らずにやってよ、と言うと、出来ないという
だったら初めから出来と言うんじゃないぞ。

そのまま役場にいき、一つ手続きを済ませた。特養に入り、老人一人暮らしと同等の扱いになっているらしい。年金しか収入がないと、支払いが一定基準を超えた場合、その分が戻ってくるそうだ。とりあえず去年の12月と今年の一月分。と言うことはそれ以前の分もあると言うことだ。

これからは書類がうちに回ってくるから良いが、その前の分は書類なんてない。つくづく弟が嫌だ、と思った日だった。

私も名字は違うが娘には違いないが、施設に関しても何でも、弟が書いた物に私が口出しできないという。理由を言って、施設に届いた書類話私に下さい、と言っても契約したのは弟だから、例え実の姉でも渡してはいけないそうだ。戸籍をとって親子関係が証明されてもダメだという。でも私は一応緊急連絡先になっている。

緊急時には来て貰わないと困るが、葉書一枚渡すことは出来ない・・・なんか矛盾を感じた。その葉書が緊急性のある物だったらどうするのだろう。弟に渡したらなくするのが分かっていて、焦って居るのに。規則って何だろうね。





ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
同じ家族なのにね・・・
都合のいい時だけ呼び出ししますなんて・・・
書類書類って堅いですよねほんと。
2010/05/18(火) 21:05 | URL | るい #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/21(金) 13:19 | | #[ 編集]
鍵コメさんへ
ご無沙汰しています。何があったか分かりませんが、きっとこの先には良いことがある、と思ってお互い生きていきましょうね。


仲間はいっぱいいますよ。
2010/05/21(金) 19:52 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
るいさんへ
本当に書類は難しいです。住所・名字が同じなら結構簡単なときもありますが、戸籍で親子関係が証明されても難しいです。電話の解約もだめなんですよ。いらいらしてきます。実の娘なのにね。

2010/05/21(金) 20:32 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/690-a9b5b91d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
