面会日

ここでは、面会日 に関する情報を紹介しています。
今日は親の面会日。両方行ってきた。どちらも相変わらず元気である。ただ、姑の食欲が減っているとのこと、次回にふりかけやのりの佃煮を差し入れ持って行ってあげよう。

ついでに知り合いの不動産やさんにもよって、いろいろと相談してきた。名義変更や相続には、どうしても母親の成年後見人にならないといけないらしい。

私は後見人になるつもりは全くない。と言うのも特養に入っていて生活面では全くの心配はないし、勿論騙されてお金がなくなるという心配もない。癌だと言うこともある。
 しかし認知症で実印も取れず、サインも出来ず、コミュニケーションも取れず、委任状もかけず、判断能力のない母にはどうしても後見人が必要だそうだ。勿論弟に出来るはずもない。面接があるからそれで振り落とされるはず。

後見人になるにはいろいろな制約もあるしお金もかかる。第三者に頼むお金もない。そう言う場合はどうすればいいか・・・・。後見人になるとしても結果が出るのは8月にはなるだろう。未だ父の名義になっている土地家屋、名義変更できるのはそれからだ。売買はそれが済まないと出来ない。


司法書士さんを紹介して貰い、来週から具体的に話を進めていくつもりだが、土地を売る予定の相手(実家のおとなりさん)からは、家を解体する費用の事でいろいろと言われている。ウチの話した金額と、自分で調べた金額が倍近く違うそうだ。
 
お隣さん、急がないって言ったのだけどなぁ。

私達が頼んでいる会社はこちらの地元、実家のそばではない。その知り合いが、今後のことを考えれば(ついでに境目のブロック塀も取り壊すのだそうだ)後で揉めないよう先方の調べた業者に頼んだ方が良いというアドバイスを貰った。解体費用は、ウチが出そう。そうすれば問題は一つ解決だが・・・・・。

どうするにしても私たちはこういう事に関しては全く分からない。司法書士さんは知り合いの不動産やさんの紹介だから安心して任せられる。なので、事情を説明してどうにか上手くいくよう願うのみだね。

いつになったら、自分の病気治療に専念出来るのだろうか。



ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
コメント
この記事へのコメント
毎日、夜だけでも何も考えずにゆっくり寝て下さいね。
あんぱん母さんが倒れないか心配です。
2010/05/15(土) 23:47 | URL | るい #-[ 編集]
るいさんへ
三日前から睡眠剤と精神安定剤を処方して貰って飲んでいます。夜やっと寝られるようになりましたので、安心してくださいね。

心配してくれて有り難う。
2010/05/16(日) 20:22 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/687-75afd475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
