はぁ・・・

ここでは、はぁ・・・ に関する情報を紹介しています。
今日は朝から父さんが弟に電話をかけていた。結婚して23年、初めてのことである。

さすが昨日のローンの精算話が相当頭に来たようだ。脅しをかけている。全く払っていなければ1000万以上のローンである。怒るのも当たり前だ。

今残りを払ってもお前の貯金では全くたりないんだぞ、どうするんだ家を買ったお金で返すようになるんだって・・・。

ただ半分払ってあるのもあるので、貯金がたりないと言うことは・・・・・・多分無いとおもう。が、ローン会社の計算書がまだ届いていないから、正式にどのぐらいになるか分からないが、貯金が殆ど残らなくなるのは事実。100万もあればいい方だと思う。多分100万は切るだろう。ローンに利子がついて金額が多くなるというのも、知らないという。

給料が高校新卒以下、貯金がそのくらい、年が今年50歳。定年になったらどうするのだろう。一人きりの生活、これから家がなくなるというのに・・・・。

本当に弟の将来はない、これで終わった・・・・と思った瞬間だ。
ローンは懲りた、と言いつついくつものローンを抱えている弟。ローンがダメなら何十万というお金をおろして渡してしまう弟。私が通帳を管理して月々の必要な分だけ渡すことにしているが、それも遊びに使ってしまい、生活費がたりなくなると言う。

連休中にも遊びに行ったそうだ。5月分の生活費がそれで半減した。私は残りで生活しろと伝え、そのままにしてある。月末に来月分の生活費を渡し、それで生活できるといった・・・・公共料金は引き落としだからまず安心だが、それでも給料の半分以上無くなるのだ。ローンがあったら勿論赤字である。それを綺麗にしてやっている最中なのに、何を考えているのだろう。

自分の責任で1000万以上の借金して居るんだという自覚が全くない。生命保険ふたつを解約してやっとやっとお金が増えた所なのに結局はローンでヘロヘロなのだ。

近いうちに相続の手続きをするが、家を売ったお金をどうするか、考えただけでも頭が痛い。こういう人間にも財産を相続する権利があるのだろうか。母親でもお金がかかっているというのに・・・・年金があるだけ安心だ。母はそれで生きることが出来る。が、弟はお金が無くなる。財産全部を今後の弟のために渡さなくてはいけないのか、と言う疑問がある。

兎に角、弁護士さんにすべてを話し、相談するしかないのかな。お金が絡むと大変だ。ああ、もう嫌だ。


追伸)先日書いた、免許のことを聞いてみた、何と試験場でうける免許更新、これで3度目だそうだ。一度目の前は地元警察署だったらしいが。6年以上、違反を多量にしていると言うことである。
 本人曰く、一時停止で捕まることが殆どだそうだ。何年間も同じ違反で捕まれば普通はもう懲りているはずである。先日一時停止でその先日一時停止線超えて私が注意したとき、止まったじゃないかと怒鳴った弟、警察官にも同じ事を言っているのだろうか。バイク全部が線を越えている。そんなことが通用するはずはない。

一時停止違反で三回も続けて試験場で講習を受けてからの更新・・・・そんな人間がどこにいるだろうか。見つかっていない数もあるはずである。そのうち事故で人をはねて怪我させるか、自分が車にぶつけられるか。一度一時停止をしないで大けがをしたことのある弟、全く反省の色かない。人生すべてにおいてふざけすぎている。

自分の置かれている立場が全く分かっていない。これはある人から言われた言葉である。それから私の苦労が始まったのだが、私からももう一度同じ言葉を言いたいよ。



ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
旅行の楽しみの余韻を味わう暇ないのね(:_;)
夜だけでもゆっくり寝て下さい。
2010/05/14(金) 20:49 | URL | るい #-[ 編集]
るいさんへ
追伸も書きましたが、本当に暇無しです。今夜は睡眠薬飲んでねます。ではお休みなさい。
2010/05/14(金) 21:39 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
自分の体が大切な時に、そんな弟が居ると大変ですね。昔のことを反省しない人ですから、今後の同じこと繰り返すのでしょうね。そんな馬鹿な人のことを読んでいるだけで腹が立ってきますね。勘当みたいな制度はないのですかね。そんな人と交通事故だけはしたくないですね。
2010/05/16(日) 09:44 | URL | topo #-[ 編集]
topoさんへ
初めまして。

勘当が出来るなら本当にしてみたいです・・・・。交通事故の件も事故を起こしたら誰が一番困るのか、と聞いたら、答えが私たち夫婦だそうです。

被害者が一番困るに決まっているだろう、と怒鳴ってやりました。

怒れば反省していると言いますが、いつも同じ事を繰り返す人間。障害があるのかと疑問を持っても、結局はどこへ行っても知能指数が基準を超えているので、どうにもなりません。こういう奴が平気でバイクに乗っていると思うとぞっとします。

もう頭に来るを超え、私の常識の方がおかしいのかと思うようになってしまいました。

愚痴を聞いてくれて有り難う。
2010/05/16(日) 20:20 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/686-e3158b08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
