おいおい・・・

ここでは、おいおい・・・ に関する情報を紹介しています。
今日はがんセンターに薬だけを貰いに行ってきた。それで分かったこと。


今、抗ガン剤の他に骨を強くする点滴もしている。この薬の副作用の一つに、全身あちこちに痛みが出ると言うこと。この点滴をしたときに、必ず処方して貰わなくてはいけない薬があると言うことを私は知らなかったし、そう言う説明も受けていなかった。

今週火曜日、白血球が少なくて抗ガン剤はしなかったが、骨を強くする点滴はうけた。そのときにディケアの看護師が何故か薬の処方話貰わないことを怒っていた。が、私はロキソニンがあるから良いと言って帰ってきてしまった。

しかし今はロキソニンがきかない。なので麻薬であるオキシコンチンとオキノームを飲んでいる。これが〝毎回飲む薬〟である。案の定28日の夜は泣きたくなるほどいたくなり、病院へ行き薬を貰ってきた。このときも、看護師さんが30日には必ず昼間貰いに行きなさいとのこと。

今日行ってやっと分かった。看護師さんは私が「これは貰わないと行けない薬だ」と言うことを知っていると思いこんでいたこと。それが当たり前のことだから。
 でも素人の私には全く説明無く、ロキソニンのように痛いときだけ飲めばいい頓服だと思っていた。だから貰わなくても何の疑問も無かった。

今日〝必ず処方されなくてはいけない薬だ〟と言われて納得した。そして看護師も処方されていなかった事を知らなかった、明らかに私たちのミスだったと謝られた。

でもこれは看護師さんのミスと言うより、やはりY先生がおかしいぞ、と私は思っている。先生に文句を言うつもりもなく、怒っているわけではない。ただ、いつも書いているように今年に入って疲れているようだ。

冗談も通じないし、先日は「あんぱん母さんよりもこんなに酷い患者が待っている」とカルテを指さす。

要するに、私は軽い方だから話す時間は取れ

ないよ、冗談や世間話なんて禁物、早く診察室

からでていきなさいね。


今の私にはそういう風に聞こえた。

私自身今、自分の体の中の癌が、どういう状態か良く解らない。肺と骨にあると言うが、そのときによって言うことがかわるし、これは最近になって出来た癌である。

私が軽い方の癌だとは到底思えないのだが・・・。夜中に行ったとき、看護師さんが当直の医師にY先生からこういわれたらしい、と言うことを伝えてくれた。それを聞いた当直のA先生は「なんて事を言うんだろうね、ノートに書いておきなさい」とY先生を怒っていた。

冗談を言いに来たわけではない、そんなのは分かっている。でも突き放されたようで淋しかった。先生疲れすぎなのでしょうが、患者心を理解しないと、今のままでは本当に味方がいなくなるよ、そう思ってしまった。

余計なお節介だが、Y先生の悪口は患者から良く聞く。長く入院していればいろいろと分かってくるものだ。先生、もっと耳を傾けて、とつい言いたくなる気分である。信頼している先生だからこそ、みんなに嫌われて欲しくないと思っている。




ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。


追伸)カウンターが60,000を超えました。有り難いことです。どうぞ、これからもよろしくお願いします
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
骨を強くする薬の副作用…大変でしたね。
疲労が溜まり過ぎると、注意力散漫になるし、なにより短期になりやすい!Y先生だけに限らず、今、医師が足りないというのが現状なのでしょう。
それも分からなくはないけれど、やっぱり主治医に冷たくあしらわれると悲しくなっちゃいます。
「だって、女の子だもん」ね♪
2010/04/30(金) 20:47 | URL | harusame #C9eFVYxM[ 編集]
そうですね、Y先生は相当お疲れかもしれません。
でもその言葉、患者に向かって言ってはいけない言葉ですよね。
先生にはたくさんの中のたった一人かもしれないですが、こっちは大事な主治医です一人しかいないんですよね。
あとお薬もね!
2010/04/30(金) 21:19 | URL | るい #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/01(土) 09:22 | | #[ 編集]
先生も人間だから、心に余裕があるときと、そうでない時があるんでしょうね。
たぶんY先生でなくても、、、。
でも、他人のカルテを指すのはやめてほしい。
個人情報がチラッとでも見えるかもしれない。
先生からすると、しょせん、癌患者はたくさんいる、ってことなのかな。

よ~く考えよう♪
カルテは大事だよう♪

2010/05/01(土) 12:09 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
harusameさんへ
はい、薬を飲まないと辛いです・・・・・・・。

医師不足は実感しています。まだ私は恵まれている方ですけどね。

女心は分からないが女の涙には弱いらしいので、今度困らせてやります。
2010/05/01(土) 18:01 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
るいさんへ
そうなんですよねぇ・・・・言ってはいけない言葉があるはずなのに、それすらも分からないぐらい疲れているようです。相談員さんに転院のこと相談しようかしら。

頼りにしていた看護師長さんも転勤になり、相談する相手がいないのも困ります。

2010/05/01(土) 18:08 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
鍵コメさんへ
ちょっと本気で私も考えています。主治医と患者は信頼関係が一番。

だからといって信頼していないよ、言うわけではないのですが、だからこそ困ってしまうのですよねぇ。悩みどころです。
2010/05/01(土) 18:10 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
はーにゃさんへ
実際癌患者は多いですねぇ。。。。確かに先生も人間だから、ロボットじゃないのだからイライラするのも分かるけど、他人のカルテは見たくないし、私のも見られたくありません。

先生落ち着いて、ってわたしの方が言いそうだわ。
2010/05/01(土) 18:13 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/670-1f871c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
