4月だね。動き始めました。

ここでは、4月だね。動き始めました。 に関する情報を紹介しています。
私が元気になるまで待つと言う状況には、ならなくなりました。相続は10ヶ月以内にやらなくてはいけなかったのですね。

昨日銀行に行ったらそう言われました。そこには亡き父の通帳がまだ生きています。それを解約するにはどうしても母の成年後見人にならなくてはいけない。

そこで今日、家裁に電話しました。戸籍・実印関係はすべて揃えてありますが、母の収入・支出の書類は分かりません。収入は通帳で記入されている金額を提示すればいいそうですが、以前入院していたときの費用や薬代の領収書は私では分かりません。

大掃除の時にあった気もするのですが、権利書や現金、通帳、印鑑などそう言う物ばかりに気を取られていて全くありません。多分他の物と捨ててしまったでしょう。

私も結婚して23年、その間に姑の介護、息子の障害色々あって実家のことは疎かになってしまったと言われればそれまでですが、正直家庭を持ち子どもが産まれれば、家族中心の生活になります。

しかしこの数年そうも言っていられなくなりました。幸いに娘と息子の進路も決まり、私も初めて手術の予定のない年を迎え、どうにか動けける様になったところです。

それが・・・・・・。今日の家裁の人、戸籍等は揃えたが、母の支出の部分が良く解らないのでどうしたらいいかと色々話している途中で、「もっと落ち着いてゆっくり話してください、全く話していることが分かりません」を三回、「言い訳はしないで下さい」を二回。

カチンと来ました。言い訳なんかしていません。無いものをどうすればいいのかと聞いただけです。言い訳していると言う意味は何ですか、と聞いてる私に父さんが爆発、いい加減にしろ、と、電話を切ってしまいました。

結局はもう一度電話し、この数年間の私と家庭の事情を説明し、実家まで手が回らなかったこと、母と弟に喧嘩を売られ出入り禁止にされたので様子を見ていたことを話しました。

そして最後には、後見人にならずに上手く出来ればいいが、悩み抜いた上にやっと決心したこと、後見人になると言うことはそれぞれどの家庭にもいろんな事情があること、それを知らずに言い訳するなと簡単に言わないでくれと言いました。父さんには謝ったそうですが、私はやはり許せない・・・・。

書類がそろった上で、そこの家裁にあんぱん夫婦と弟3人で行きますが、これからどうなるのでしょう。弟の後見人(多分補佐と言うことになると思いますが)も手続きをしなくては行けません。私は癌です。難しいようです。でもやらなくてはいけない。

いつになったら自分の事が出来るのでしょうか。来週一週間は息子の入所式と弟のこと、私の受診と休みが全くありません。私は家族四人、貧乏でも良いから幸せに暮らしたいだけなのに、もう夫婦げんかもいつものこと、限界です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大変でしたね。
あまりカッカすると血圧上がって倒れちゃいますよ、気をつけて下さいね。
わからないでもないですが・・・
心労もありますね。
Y先生に話す事で気が休まるなら話しした方がいいですよね。
2010/04/02(金) 22:05 | URL | るい #-[ 編集]
るいさんへ
血圧は毎日はかる事にしましたv-395

でも最近Y先生忙しそうで・・・・。ゆっくり話しいる間がありません。淋しいなぁ
2010/04/07(水) 17:27 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/651-1e8bfd02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
