今日はゆっくりする筈だったのに

ここでは、今日はゆっくりする筈だったのに に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
午前中、母がかけていた○○共済を解約する手続きを取った。高額すぎるからである。それともう途中で何年も支払っていない。母が介護5である以上、解約するか残金をまとめて払うかどちらかになるが、私は「解約」を選んだ。それでも何十万も戻る驚いた。貯金しておこう。

本来なら葬式に使うための物だが、母が亡くなったも誰も呼ばないことにした。母の姉二人も高齢で介護を受けている。従兄弟が来るとは思うがみんなそれぞれ家庭があるし、これ以上実家のことで手を煩わせてはいけない。私自身がそこまで考えるようになってしまったのである。本当はみんなで見送るべきなのにね。薄情な娘である。弟もそうするつもりである。

多分私たち家族四人だけで見送ることとなる。ならば家で葬式をあげても良いし、公共施設も安く借りられる。親戚には、体調のいい時だけ墓参りしてくれればいい。

墓も弟がいなく守る人間がいなくなる。成年後見人なったら、相談してみるつもりである。息子が我が家の、娘は嫁ぎ先の墓を守るようになるだろう。子どもたちにはそこまでやらせられない。

療育手帳はやはり取れなかった。が、今手続きしている手帳が取れれば、ヘルパーさんではないが、掃除や食事作りの代行を頼めるそうだ。それで私が後見人になれば、とりあえずは弟も母も安心である。私も楽になるし、互いに良い関係に戻れることを期待して、ね。

でもさ・・・・私たち家族のことよりも実家の事で動くことが多くなっている今。子どもたちに申し訳ない、

来週は息子の卒業式だ。それまでに美容院に行って少しは綺麗になろう。娘も一つだけだがある会社の適正検査に合格し、次のステップに進むことが出来た。良い兆候だよね。

無理せず、一つずつこなしていこう。


ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/633-f092b29b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。