貝になりたい

ここでは、貝になりたい に関する情報を紹介しています。
そんな映画があったなぁ・・・・・。

なんか、だんだんとガンのことから遠ざかっていくブログである。きちんと治療しているよ。副作用もあるよ。明日は5クール目にはいるよ~。それは明日書くからね。

今日も弟のことだ。呆れて物が言えない・・・・。先週から又連絡取れなくなったので今日、買い物ついでによって見た。生命保険のことで証書が無く、受取人が父の名の保険のことを聞くつもりだった。どんな内容の契約を取ったか。

弟は覚えもないらしいが、保険がかけてあることは正解だ。受取人の名前を変更する事を伝えようと思って、ついでにガン保険も付けようねと言ったら、付いている保険ならあるよだと
第△生命のもので、ガン・心臓病。脳梗塞の三大病が付いているという。そちらの方が良いように見える。でもさぁ・・・ふたつ保険かける人間って・・・・・・。私には分からない。

どちらも保険証書がない、とりあえずいろいろと問題点があるため(受取人が他界、母は認知症)手続きに色々と問題があるという。なので、弟の障害者認定と成年後見人の手続きが終わったら弟が立ち会いの上、やることにした。両方会わせると、42,000円以上の保険料となる。妻も子どももいない独身の弟にそんな高い保険は必要はない。病気になったときに保障が出るだけでも十分だ。後は葬式代が残ればいい。どちらか一つにまとめるつもりである。ちなみに受取人は私になる。これ以上迷惑かけるな、と、言いたい。

それと、成年後見人と父の相続をするためにお金がかかる。いくら出せるか、と聞いたら100万円は出せるという。あまりにも物事の価値が分からないというのは・・・・・だから業者に騙されるんだよ、と心から思った。兎に角必要経費は出させるつもりだ。少しだけ〝私の手数料〟は貰うぞ。

もう忘れた~すべてあなたのことは・・・秋の枯れ葉の中に捨てた(白い冬より)

負けない、負けない、誰にも負けない(砂の道より)

どちらも好きな曲の詩の一部である。私の気持ちを少しだけ代弁している。今日は私の気持ちが固まった日だ。父さんがそんな私を見て大笑いしている。



ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。


追記

実家のオール電化、どこの業者でお願いしたかは分かりませんが、東京電力に聞いたところ、ウチで取り扱っている商品で、東京電力に直接お願いしても100万円はかかるそうです。中間業者(代理店など)にお願いしたらもっと工事費がかかるとのとのこと。家族が全く弟一人だというのにねぇ。何の必要があるのだろうか。

電話も弟は殆どかけない・出ない(居留守も使う)のにNTT回線を休止している。KDDIならNTTより安いという主張だが、月に基本料金とわずかな電話でどれだけ得があるのだろうか。

私の独り言でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
病気の事が話題にのらないのは、それなりに安定してるからじゃないかな。
副作用はしかたないけど、おっきな検査したとか再発・転移したとかじゃないしいい事じゃないかな。

ここで少しでも気が晴れるなら、おもいっきり憂さ晴らしして下さい
2010/02/15(月) 20:51 | URL | るい #-[ 編集]
あはは(^-^)♪
らしくない闘病ブログっていうなら、私もいい勝負していますよ☆
嫌でも病気の事書かなきゃならないときもあるだろうから、書かなくて済んでるときには「それでよし」としておきましょう。「病気より大変な事がある」としても・・・(苦笑)
一人モンで、月々の保険料をそんなに払っているなんて、弟さん、保険屋さんにしてみれば上客ですな。
そんでもって、オール電化っ!?
まぁ、火事にはなりにくい??
うちなんてガス台、着火マンで火をつけて使ってるのにぃ~。(うらやましいだけです)
2010/02/16(火) 09:15 | URL | harusame #C9eFVYxM[ 編集]
『母の通う介護支援センターに外務省官僚OBが入所し問答。』
 こんにちは・・_(_^_)_です。ゴロンしてました無職の智太郎です。・・母の楽しく通所する(月・水・金)介護支援センターに元外務省の官僚だった男性が入所して来た時の事に母から(介護職員を通して)詳しく聞いた話:外務省で事件となった「機密費」:「外務報償費」?(>_<) 難しいですが分かりやすく聞いた話を「政治とカネ」の問題を通しながら・・・と言う主旨で記事にしました。タイトルは『母の通う介護支援センターに外務省官僚OBが入所し問答。』です。毎度のユニーク:おもしろ画像写真では、「某介護支援センターにてピースする母」「活躍貢献する母・自分の5歳の時の写真」「日本の裏金で怪しい小沢幹事長・岡田外務相大臣」写真画像を貼りました。1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って楽しく見てやって下さい。<m(__)m> 【脳・神経・脊髄】をポチして清き1票を下さい・・_<m(__)m> お願い致します。尚!時あれば・・自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・数多くの!面白い・可愛い(猫.犬)・画像・動画もありますので、どうか!楽しんで見てやって下さいませませ。 <m(__)m>・・特に左上にクイックすれば見れる自分の過激な18歳・当ブログ最初の交通事故の第1編を見て頂いたら感謝が絶えません。では、また・・・

2010/02/16(火) 16:17 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
るいさんへ
そうですね、それだけ元気な患者と言うことで・・・・良いことだと私も決めました。アハハ。

今日も病院で、看護師さんと違う話で大笑いしてきました。
2010/02/16(火) 19:23 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
harusameさんへ
ブログお互い様ですね~・・・でしょうかv-344

弟、すごいでしょ。私より良い生活です。私もオール電化にしたいが、お金がない・・・・。全部うちと変えて欲しいです。勿論支払いは弟でね。
2010/02/16(火) 19:25 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
智太郎さんへ
はじめまして。いらっしゃいませ。

申し訳ありませんが、せっかくの書き込みしていただき有り難いのですが、、ちょっと何を私に伝えたいかが、私には理解できません。

最近ガンの治療の方も抗ガン剤治療中心で落ち着いていて、自分に関わることとして介護も書いておりますが、弟と揉めていても、介護も施設にお願いすると言うことで私の生活も安定しています。

弟のことも成年後見人になることで、揉めることも少なくなるでしょう。

元々ガンになったことで立ち上げたブログです(当時はガンと介護というタイトルを付けていましたが)

そのことはご了承下さい。
2010/02/16(火) 19:32 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/621-33571310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
