施設巡り

ここでは、施設巡り に関する情報を紹介しています。
まず、姑の特養入所申請のため、今現在実母が入所している施設に行きました。

ここは実母が入所するときに、弟と大喧嘩したところです。

それでそこのケアマネさんが、私のことを非常識な姉、お母様の面倒を私たちが見るというのに、何の文句があるのだろうかと、今までずっと疑問に思い、又不愉快に思っていたそうです。

私は自分の意志でしか携帯は教えません。家電は電話帳に載っているから(今はNTTではないから載っていない)仕方無いとしても、携帯はいつでも夜中でもどこでもかけらるから、知らない人には教えたくないのです。

勿論病院や学校関係など必要なところには教えます。それは私の判断で、ね。

又その用件というのが、ヘルパーさん曰く「今弟さんが目の前にいて、この電話番号を聞いたが、弟さんがお姉さんと話すと怒るから嫌だと言っている。お母様が今特養に入所したので、この電話番号も特養の用紙に記入する」だった。

施設には全く文句はありません。特養に入所して、どうしても私の連絡先を知りたいのなら、弟がきちんとそれを私に話し、携帯を教えて良いかどうか、入所する前に確認すれば良かっただけのこと。それをせず、当日になってそこにいるにもかかわらず自分で電話しないで、ヘルパーさんに電話を教え、かけさせた。

それを私は怒ったのです。筋を通せば、いくら短気な私でも怒りません。案の定、居留守を使う弟と、連絡が取れずら困っていたそうです。

母親の成年後見になると思っていたその方は、弟が障害者の可能性があり、弟の成年後見になると言ったらビックリしていました。そうには見えないって・・・・。そう見えなくても障害者というのはいるんですよ。

その揉めたことだけでなく、何故弟の障害者申請を私がするのか、どうして成年後見人になるかをすべて話したところ、やっと前後が見え理解できましたとのこと。

誤解されていたのですね、私。誤解か説けてホ

ッとしました。


そうでなければ、私の方が施設で変人扱いされていたままでしょう。今日、改めて携帯を教え、よろしくお願いしますと、心から言えました。

その後実母と姑に会い、帰ってきました。二人ともご飯をよく食べ、賑やかだそうです。二人一緒になったら怖いかも。



ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
誤解が解けてよかったですね。
確かに見た目で判断してはいけないし、見た目でわからない人もいますからね。

世の中大変な事だらけですよね・・・
2010/02/13(土) 20:05 | URL | るい #-[ 編集]
るいさんへ
誤解は解けて良かったのですが・・・。やはり納得の出来ない自分がいます。

いつまでも気にしている方が悪いとは思いますが、この気持ちは時間がたたないと解決できないでしょうね。心の狭い私です。
2010/02/14(日) 19:52 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/618-001ca674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
