宗教の勧誘する人・・・

ここでは、宗教の勧誘する人・・・ に関する情報を紹介しています。
以前、リレーフォーライフで知り合った人から、オフ会と称して呼び出され、とある宗教の勧誘を受けて不愉快な思いをした、と書いたことをご記憶でしょうか。

今日その人から連絡か有り、あの頃はうつが酷く、誤解を受けるような事を言って申し訳ないという謝罪の電話でした。本人は勧誘しているという覚えが無いのでしょうか。父さんとも話していましたが、結局は宗教からは全く離れておらず、〝洗脳されたままである〟と言う印象しかありませんでした。

調子が良くなったから、と言いつつ、私の書込んだことや他の人のブログは読めないとのこと、私たちの気持ちを理解出ていないようです。

なので、悪いとは思いつつ、きついことを言いました。お付き合いするのは全く構わないのでが、宗教だけは受けいられません。ましてやその宗教は評判は芳しい物ではありません。早く本人が気が付いてくれれば、と思うのですが、相変わらず素晴らしい宗教と他人を勧誘するだけです。病気や弱みにつけ込んでの勧誘なんて・・・・。

わたし自信、宗教を理解していない人間が言うことではありませんけどね。

ただ、私は人には恵まれました。特別な言葉ではありません。日常ごくごく普通に使うような言葉なのに、すごく感動を受ける言葉で、そして、本当にこの人は私のことを心配して言っていると言う事が分かる様なしゃべり方で。きっと

〝あんぱん母さんは恵まれているよね〟と言う言葉に

〝貴方にもごく身近にそう言うことを言ってくれ

る人がいる筈だよ〟
と私は言いました。

宗教関係者以外に耳を傾けてとも・・・・。私は本当に周りに助けられました。ホンのささやかな言葉に感動し励まされ、そして乗り越えられてきた。息子の時も姑の時も。後から気が付くんですけどね。

宗教を絶対に否定しません。自分の心のよりどころとして信心することは悪いことではありません。でも勧誘はしないで下さい。本当の宗教なら勧誘などしなくても人は集まりますから。

少しだけ宗教から離れて周りを眺める余裕があると良いと思っています。きっとこれから良いことあるからね。




ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あんぱん教
宗教は困りますよね!ホントに。それにしても、いつも前向きで感謝を忘れないあんぱん母さん。凄いな~!って頭の下がる思いです。私、あんぱん教の信者になってますよ(笑)。もちろん母さんが教祖様。あ、父さんは広報部長。どうですか?
2010/02/11(木) 21:05 | URL | めえめえ #-[ 編集]
今日は副作用かなり抜けて少し楽になりました。

宗教、ほんとに自由です。だからこそ、無理無用な勧誘は避けて欲しいですよね。

私も回りに恵まれてると思います。
きっとよく見ればみんなそうだと思うんじゃないかな人は一人では生きていけないから、助け助けられてるから。
その中で親身になってくれる人がわかると思うな。
2010/02/11(木) 21:06 | URL | るい #-[ 編集]
あんぱん教Ⅱ
すいません。訂正です。「宗教は困りますよね!」ではなくて「しつこい勧誘は困ります。」です。しつこく勧誘された経験ありなので・・。
2010/02/11(木) 21:31 | URL | めえめえ #-[ 編集]
いろいろ大変なのに、いらん宗教の話は聞きたくないですよねぇ。
ストレスになるわねぇ。

やはり、ハッキリ言うしかないですね。あんぱん母さんの対処法、大人ですね。
付き合うのは構わない、、、て。
私なら苦痛かも、、、。^m^
2010/02/12(金) 12:20 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
本当、母さんの対処は大人ですわ。
宗教を否定するつもりはないけど、弱みに付け込むのはやっぱり「違うでしょ」と言いたくなりますよね。
本当に必要なら、自分から門をたたくから、しつこい勧誘は無用ですよねっ!
2010/02/12(金) 14:53 | URL | harusame #ygX33jg.[ 編集]
めえめえさんへ
あんぱん教ですかぁ、あはは教祖様ね。教義はみんなで楽しく笑って、生活することのみ。というのはどうかしら。

だったらみんなが入信しても困らないよね。まずは梅の花見ながら大騒ぎ。広報部長と場所の設定は父さん・・・考えただけで楽しいわ。

2010/02/12(金) 19:04 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
るいさんへ
副作用、楽になって良かったですね。つらいもんねぇ・・・。

そう、身近な人にみんな助けて貰っているんですよね。彼女はきっとその余裕も無いのでしょう。気が付いてくれればいいのですけどね。

そして自分が受けた恩は、他の人の返してあげれば良いんだって。そうすればみんなが幸せになれると思う。
2010/02/12(金) 19:07 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
はーにゃさんへ
私の対処法、大人ですかぁ・・・照れるなぁ。

ただ父さんが多少宗教について詳しいので色々説得もしているのだけど、聞く耳を持たない。

私もとりあえずは宗教から離れて外を見る余裕が出来たらもう一度電話して、とは言っているのですけどね。これもなにかの縁だと、つっけんどに出来ない自分がいます。困っちゃう性格ですね、
2010/02/12(金) 19:10 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
harusameさんへ
あらあら、また言われちゃったわね。恥ずかしいですわよv-410

そうそう、ホントにこういう宗教は困ります。本人はよかれと思っているのでしょうけど、もし私がガンでなければ、とっくに大喧嘩でしょう。同じガン仲間という言葉だけが私の気持ちを爆発させないようにしているみたいです。

彼女もきっとガンという心の弱みにつけ込まれた被害者だとは思うのです。が、やはり私に勧誘だけはして欲しくないです。怒っている私たちに対して誤解を招いたって・・・・。違うでしょと言いたいわ。
2010/02/12(金) 19:15 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/616-b4290fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
