今日は忙しかった

ここでは、今日は忙しかった に関する情報を紹介しています。
日常の話と言っても中心は弟と息子のこと。

まず息子の事で、ハローワークに行き住民票を提出・・・・・・。の筈が。息子のだけだった。家族全員分が必要とのことで、もう一度区役所に。姑も戸籍上は同居になっているので、念のために姑の収入証明を貰ってきた。これは来月前半の提出。と言うのも、来月になれば一定基準以下の収入の家庭には、いろいろと補助金が出るとのこと。交通費(定期代)もべつに貰える。それが分かるのが今月中頃だそうだ。

貰えますよと言って実際はそうでなかったら申し訳ないから、来月に来てくださいとのことでした。

多分貰えると思うがと担当者はつぶやいていたけど・・・・貰えたらやはり嬉しいぞ

示された金額が半端ではありませんでした。娘のバイトよりずっと高い金額。そこまで知ってしまったら〝やはり支払いできませんでした〟は、許さないからね

そのまま役所に行き、お世話になったケースワーカーと会う。国リハ合格を伝えた。これから厳しいぞ、と息子は脅かされていたが、「今の担任よりましだ。」と未だに言う。そうかもしれない。ずれたところで怒られてばかりいた息子、どんなに厳しくても、正当な理由で怒られるのであれば息子も納得できる。

このケースワーカーも優しい方だ。療育手帳を貰って手当が貰えると息子が喜んだら、貰える物は何でも貰いなさいとのこと。それを貯めて大事に使うことも勉強の一つだよって・・・・。ホントにそうですよね。

免許の事も聞いた。試験場の審査が通れば大丈夫とのこと、その手当を貯めて免許取ったらいいよだって。息子にも目的が一つずつ増えてきたようだ。

そして弟のこと。今日役所から手帳を貰うための書類が届いた。これを記入した上で心療内科に診察に行き、医師に書類を書いて貰う。手帳が貰えても貰えなくても、成年後見人にはなるつもりでいる。

そしたら家庭裁判所にいって説明を聞いてこよう。最近は個人で取りに来る人も多いそうだ。挑戦してみるつもりでいる。

それが終われば、土地・家屋と財産分与、電話の名義変更、弟が騙された業者の支払いどこまで止められるか・・・騙しているのに個人情報は教えないという馬鹿会社がいる・・・・調べる事、弟の生命保険の受取人をかえること(いまだに亡くなった父のままだ)、家のローンもあったはずだから、父も生命保険に入っている筈だが、こちらはもう無効になっているだろう。

それと今弟が勤めている会社にどう話すかが問題。障害者と言うことでクビになったら困るし、だけどいろいろと給料を計算する以上確かいろいろと免除がでで来る事もあるはず。まずそれを調べてからの話になるが、難しいところだ。


やることがいっぱいだ。父さんが明日気晴らしにどこかに遊びに行こうと言っているが、娘は明日も就活。

私が今一番ノンビリ出来るのは、がんセンターに入院して、先生

の顔毎日見て、看護師さんに優しくして貰うこ

と。勿論治療無し、抗ガン剤だけ。
なんですよ~

そうそう、従兄弟の所にも行ってきた。弟のことを報告、息子のこともこういう進路なったと言うことを伝えた。そして、伯母のお見舞いを来月にすることも決めてきた。はぁ・・・ガン患者に休み無しだわ。




ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/615-abb22310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
