種を蒔いたつもりが、もう蕾・・・

ここでは、種を蒔いたつもりが、もう蕾・・・ に関する情報を紹介しています。
本当に電話で聞いてみるつもりだけだったのだ。行動に移すつもりもなかったのだ。

今日、弟の住んでいる役場に電話をしてみた。これからのこと、このままですむ筈がないからだ。何処かに相談窓口はないかと・・・・・・。そしたら福祉課に繋がった。

母がぼけ始め、父が脳梗塞で入院した頃からの話だから、かれこれ6~7年前の事からだろうか。私がガンであることも、それに対して何も感じていないようだと言うことも。そして、今近所では変人と噂されていることも言った。

それに対し、あくまでも私の話を聞いた限りでは、と断りを言われた上で、精神的な発達障害を持っている可能性があると思われる、とその職員さんから言われました。

もう一つ知的障害の可能性も、と言われましたが、生育歴、通信簿、母子手帳が必要とのこと。年齢的なことと、高校まで出ていて、勤めをしていて、特殊学級に入っていないので、こちらは可能性は低いそうです。

そして手帳を取った上で、家裁へ行き、成年後見人に必ずなること。ガンである私は難しいが、父さんなら可能、もうこの方法しかないだろう・・・。ただ〝障害者〟と、本人が認めることが一番難しいだろう。それを自覚しない限り先に進まない・・・・・・。

これはケースワーカーと診断してくれる病院(精神科か心療内科)に協力を頼むしかないだろう。私の話には反発するだけだから・・・・専門家からの説明が一番良いかな。

この先どうなるか分からないが、兎に角動かなくて行けない。でもまさかすぐに、障害者と言う言葉が出るとは思わなかった。

確かにそう言うことを言われたこともあった。そのときは私が怒ったが、落ち着いて一歩下がって〝第三者〟としてみればそう思われても仕方がないと思う。もう変人という噂がが立っているのだから・・・

書類を送ってくれるという。それからゆっくり考えよう。いま、息子のリハビリテーションセンターの手続きと、確定申告と姑の年金申告と卒業式と、私の診察・検査・・それだけで一ヶ月暇無しだ。まだ書類何も書いていない・・・・。心療内科の診察もさぼっている。これは主治医からきつく言われている。辞めては駄目だと。でも行っている暇がない。はぁ・・・・


墓穴掘ったかなぁ・・・・・・。

今、弟の事は避けてばかりいられない状況になった。

私の今一番望んでいることは、自分の治療に専念しながら、親子四人でごくごく普通に生活したいだけだ。

でもでも・・・・・・。親が認知症、伯母も認知症、私がガンで弟は発達障害で、ガンの私が(出来るだけ私がやりたい)弟のの成年後見人になる何て家はそう多く無いだろう。

私の存在って何ガンになったことは仕方がない。息子も手帳を貰ったことは仕方がない。そのおかげで、私と息子は、多くの人に助けられ、守られている。素晴らしい人と出会った。それを心から有り難いと思っている。

私は弟の親でも保護者でも何でもない。弟は私に何をしろと言うのだろうか。最後の、たった一つの姉の責任として成年後見人にはなるが、それ以上でもそれ以下でもない。もう迷惑をかけないでくれ、と心から切に願う。冷たいと思われるだろうが、私は自分のことで精一杯。これ以上頑張れない、



ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうなんですよね~抜けたからと言って黒いのが生えてこないんです
そうかぁ逃げ道か、なるほどねってそれでいいのか

弟さんの事・・・
本人は認めないというか認めたくないと思うよね、いまさらって。
でもあんぱん母さん頑張り過ぎ頑張らなきゃいけないんだろうけど・・・
あんぱん父さんがしっかり支えてくれてよかったですね。
2010/02/05(金) 20:41 | URL | るい #-[ 編集]
なんというか…いろんな物事が動く時って、怒涛のようにきますよね。
なにもこんなにいっぺんに来なくてもいいのに…って思うくらい。
でも、それを乗り越えればきっと平穏な生活が待っていてくれるはず。
それを信じて頑張るしかないですよね(--;)
でも、無理せず、いっぺんに抱え込まず、とりあえず手元にある一つから片付けて行きましょう。
「しなきゃならないリスト」と書きあげてみるのもいいかも。
書きあげるだけでも大変そうだけど、一つ一つつぶしていくと達成感が!ってなれるかも?
まずは自分と家族の事から。
弟さんの事は、最後でいいと思います。(冷たい)
2010/02/06(土) 09:28 | URL | harusame #C9eFVYxM[ 編集]
るいさんへ
あら、私頑張りすぎかなぁv-411、それでは少し力抜きましょ。頑張りすぎると疲れるからねぇv-344
2010/02/06(土) 18:45 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
harusameさんへ
そっ、一つ物事が起きると、次から次へとやってきます。なのでノートに整理して順番決め、今は動いています。

弟のことも後にしたいのですが、そこには母の事と財産相続(5年以上ほったらかし)、無くなった権利書のことなどもあり平行してやらねばなりません。
それに今年姑の所に、認知症のかたはそれが証明出来れば障害手帳が無くても所得税、市・県民税が免除されると通知が来ました。

弟はそんな手続きは出来ません。それだけは多分委任状があれば出来ますか、それ以外は成年後見人が必要な事が多いので焦っています。

後回しにしたいのですけどねぇv-406

でも、心配してくれて有り難うv-354
2010/02/06(土) 18:52 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/609-d05752d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
