今日はオリエンテーション。

ここでは、今日はオリエンテーション。 に関する情報を紹介しています。
晴れて合格が決まった職業訓練校のオリエンテーションに行ってきました。何と競争率2倍以上。良く受かった物です。

正式名称が「国立職業リハビリテーションセンター」、軽度の障害者(埼玉では療育手帳という)だけが入れるところです。ウチの息子は知的障害児ではありませんが、発達障害児としての入所です。期間は一年ですが、早く就職が決まれば期間を待たずに就職も可能だそうです。

所沢なので遠いのですが、自然の多い、静かなところです。場所的には良いところでしょう。子どもが小さいときは良く所沢航空記念公園に遊びに行っていたのですが、なんとその駅を降りるのです。

公園があって、私がお世話になっているY先生の母校がすぐ隣にあるのにはビックリしました。公園とB医大とその病院と、息子の通うセンターとみんな隣同士だなんて・・・・・きっとその頃からなにかの縁があったのでしょう。
その〝ご縁〟というのを大事にして、私も息子もこれからのことに良い方向に向かうようにしたいですね。

ちょっと調子が悪く、車で出掛けたのですが、疲れました。足の指と 股関節が痛くてね。一度股関節炎をしたことがあるので、整形外科通った方が良いか悩みどころです。ずっと痛いわけではないのですが。


その帰りに、去年の夏にお世話になった施設にお礼かたがた、合格の事を伝えてきました。大喜びしてくれこちらも嬉しい・・・。どうしたのかな、と心配していたところだったそうです。

こういう施設に来る人というのは、年が上がるにつれ、いっぱい傷ついた人だけが来るそうです。中には大学を卒業して就職が上手くいかない・・・・実は発達障害者だったという方もいると以前言っていました。

ウチの息子も傷ついたこともあるでしょうが、今度はおなじような人ばかり、きっと上手くいくと信じています。

これからハローワークに行ったりいろんな書類を作成しなければなりませんが、これも楽しみの一つですよね。子どもが書ける所はなるべく本人に書かせて・・・とのこと。明日から二人でせっせと書類作りです。

それでは今日も早く寝ましょう。年と共に体力が落ちていく・・・・・。



ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
凄い難関だったんですね、よかったですね。
まだまだ忙しい日々が続くんですね、でも楽しみな忙しさっていいですよね

私は綺麗に染まりました。お互いにいつまでもかわいい女の子でいないとね(笑)
2010/02/03(水) 22:28 | URL | るい #-[ 編集]
るいさんへ
綺麗に染まって良いな。私は白髪が多くなり困っています。今セミロングなので、暖かくなったら短めにして染めようかな。

これから色々と書類を出さなければ行けません。住民票とか写真とかも必要だし。でも私も忙しいって事は良いことだと思っています。

暇なのは張本人の息子だけです。
2010/02/04(木) 18:21 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/605-672c06a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
