今日は忙しい一日。

ここでは、今日は忙しい一日。 に関する情報を紹介しています。
娘は朝からバイトへ、9時過ぎに検定(簿記一級)のため息子が学校へ行きました。その間に洗濯をし色々やっている間にもうお昼前。お昼過ぎに息子が帰ってきて、冷蔵庫の残り物で昼食。

その後、息子の髪の毛をバリカンで坊主頭にし、お風呂で洗髪。娘が帰ってきてすぐに図書館に行き、買い物も済ませる・・・・帰ってきたらもう5時過ぎ

何をやったというのではないのに、忙しい一日でした。

そんな中、従兄弟から電話。母のすぐ上の姉、私にとっては伯母がグループホームに入所したとのこと。介護1なのでそんなに酷くはないのですが、伯父が亡くなってから徐々に認知症が悪化したとのこと。従兄弟夫婦も働いているし子どもはもう独り立ちしているので、ディサービスに通っていても寂しいらしい。ケアマネの薦めもあって、思い切って入所したとのこと。身の回りのことは自分で出来るので、ノンビリ暮らせる所を探したようだ。

同じ市内にあるとのこと、私がガンになったとき、何度もお見舞いに来てくれたから、今度は私が恩返しだわ。

ちなみに一番上の伯母(母は3人姉妹の末っ子)も認知症で介護1である。この伯母は施設には絶対入りたくないらしい。でも私のこと、母の名前で呼ぶのよね。主人の事は私の旧姓。こちらも伯父はとうに亡くなっており家の中は母一人子一人の状態。こちらは同じ市内で近いのだが、なかなか会う時間がない。

母方3人姉妹認知症、祖父も酷い認知症だった。祖父が〝認知症でない姿〟を見た覚えがない。一番古い記憶では祖父母宅で、「知らない子どもが上がり込んでいる」と祖父に言われたことだ。

一番初めの主治医に「認知症って遺伝するのですか」と聞いたことがある。それはないと否定してくれたが・・・・本当のところはどうなのだろう。祖父と母の3人姉妹が認知症だ・・・・と言われ、今、ガンよりも私は認知症になってしまうのかと言う方が心配である。

ちなみに祖父は警官、二人の伯母は学校の先生、母は看護師だった。母は結婚すぐに辞めたが、上の姉は教師を続けていた。定年まで一生懸命働いていたのに・・・。悲しいよりも悔しい気持ちである。あんなに元気ではきはきしていた伯母だったのに・・・・。私がガンになったときはまだ何ともなかったのに・・・人生ってこんな物なのかな。元気だけが取り柄の私がガンになるしね。



ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
確かアルツハイマーは、ずっと仕事をしていて定年、何もする事がなくなるとなる確率が高いとの事。
認知症も似たようような感じじゃないでしょうか
でも忘れてしまう、忘れられてしまう。
寂しいですね
2010/01/24(日) 22:00 | URL | るい #-[ 編集]
こんにちは~。
色々と雑用に追われて、あっという間に1日がたつ日々を私もおくっています^^

認知症は誰でも怖いとおもうものですが、残念なことに誰にでもありうることですね
でも先のことはとにかくわかりません
心配しないでいきましょう^^
私も心配したこともありますが、
それより脳トレしたほうがいいかと思っています(笑)
2010/01/25(月) 16:49 | URL | 春ハート #psq.nIB.[ 編集]
るいさんへ
上の伯母は地域の婦人会の会長や、そばにある公民館で油絵を習ったりしていたのですけどね。

指を使うと良いと言うことを聞いたことがあります。編み物が大好きなので、続けてみようかしら・・・。
2010/01/25(月) 20:38 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
春ハートさんへ
本当に先のことは分かりませんね。

子ども二人がDSを買ったので、脳トレやってみたら80歳と出ました。

これから色々頭を使わねば・・・v-421そう言えば最近、漢字がかけないし、暗算も遅くなったわ。息子に負けてしまうのが悔しいv-393。がんばらなくっちゃ。
2010/01/25(月) 20:43 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/592-aef0c731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
