ちょっと嬉しいぞ!

ここでは、ちょっと嬉しいぞ! に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日ハローワークから電話が入った。いつもの担当者ではない。合格したのは手違いかと、父さんは思ったらしい。

私に変わったとたん、「息子さん合格おめでとうございます」と言われ、ホッと一安心。で、用件というのが、一定の収入以下の人には、訓練校に通う間だけ国から補助が出るという。今は私が仕事を出来ない分収入が減っている。勿論この大不況が一番の原因だが・・・・。

娘も息子も近くの学校にかよっているし、奨学金も借りているから学費に関しては大丈夫なのだが、今度は往復で約1,700円近く。定期代はいくらかかるのだろうか、とても心配だった。訓練校の授業は無料だから助かるのですけどね。はっきりした金額はまだ分からないが、定期代ぐらいは出るという。

正直いって「とっても助かります

私の治療代もうんとかかるし、去年から委任払いに変えたばかりです。先がだんだん明るくなるかしらねぇ

だけどさあ・・・これから公立高校の授業料が無償化されるとか、子供手当が・・・何て言われても我が家には全く関係ない。うちの市では、中学生まで医療費も戻ってくる。これも全く関係ない。
 扶養控除では大学生に当たる年齢の特別扶養控除(で良いんだっけ)が廃止になるらしい。これは4月からなら娘が該当する。何か損をした気分である。不公平だよ仕方ないけどねぇ・・・・。

税金で学校いって交通費程度の手当貰って、通うんだもんねぇ。1年後には息子も娘も就職できる筈・・・・・多分・・・・・だから、働いたらお返ししましょうね。





ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やっぱり貰えるものは貰わないとね
少しでもうれしいよね~
2009/12/25(金) 19:38 | URL | るい #-[ 編集]
るいさんへ
そうなんです。有り難いですよねぇ。それでなくても仕事は減り、医療費もかかっていますからね。

年明けたら手続きに行って来ま~すv-221
2009/12/25(金) 20:18 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/547-2344de99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。