もう息子ったら・・・・。

ここでは、もう息子ったら・・・・。 に関する情報を紹介しています。
色々事情があって、帰るとき必ず校門前から電話するように言ってある。今日は何故か遅かった。その理由というのが・・・・・・。

「友達と揉めて喧嘩になり、先生に注意されたけど、お腹が張って気分が悪い」とのこと。すぐさま先生に連絡を取り、一通り話は聞いた。まぁどっちもどっちという些細な事が原因だったが、息子にも言い分がある。これだけは言って欲しくないと言うことを言われたとのこと。

確かにそのことについては息子もコンプレックスを持っている。それは先生にも話してある。親もそのことを一番に気をつけて欲しいとお願いしたことだ。それを茶化したように言われると、人一倍大声で怒鳴ってしまう息子。大声を出すことは確かに悪いことだが、本人にはどうしようもないことだ。

たとえは悪いが、体が不自由な人に向かってそれを笑いものにするのと同じ感覚でいる。だからこそ療育手帳を取ったのだ。

今回が初めてではない。私たちも息子には相手にするなとはいつも言っているが、今日はさすがに我慢しきれなかったようだ。

それがストレスとなってお腹が張った

と、言いきる息子。一人で帰れるか不安だというので、迎えに行き、そのままかかりつけ医に。はい、医師にしっかり笑われました。でも確かにお腹は張っている様子、薬を処方して貰いやっと家に帰れた。

明後日からは期末テスト、席順は名前の順になるのでの揉めた子達とは席が離れる。それが終われば球技大会、すぐに冬休みだ。三学期は一月は学校だが、学年末テストが終われば、卒業式まで一週間に1~2度程度の登校。三月二日が卒業式の予定なのだから、いつまでもカリカリしないで頑張れよ、息子。卒業後の進路は決まっているのだしノンビリと行こうよねっ。

ところで、冬休みの宿題がもう出た。家庭科からで、「さらば、悲しみの性~高校生の性を考える」と言う本の読書感想文。家庭科でそう言うことも教えるのだねぇ。・・・・・息子は結構喜んでいるが・・・・・この前は、いたずらメールや架空請求、振り込め詐欺のことを勉強したという。時代は変わったものだ。

息子よ、喜んで読んでいないで、きちんと感想文書きなさいよ

ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
確かに気持ちはわかる気がするな
でも社会に出ても同じような事があると思うしね。
人間みな平等のはずなのに・・・
人の痛みを知る人間になりたいですよね、世界が。
2009/12/09(水) 11:39 | URL | るい #-[ 編集]
るいさんへ
今まで色々とありました。息子の言い分も確かに理解できます。

今度卒業後に行くところが、実は障害者のための職業リハビリセンターなのです。

いろいろな仕事を学ぶのと同時にコミュニケーションも学ぶところです。卒業後はジョブコーチという立場の人が定期的に職場に来て、会社と本人の間に立ち、問題点を一緒に考える、と言うことも出来るそうです。当然仕事は障害者枠での入社となります。

周りに求めるだけではなく、自分たちも人の痛みを知る人間になりたいと思っています。
2009/12/09(水) 22:08 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/521-c3e411d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
