診察にいく

ここでは、診察にいく に関する情報を紹介しています。
退院後一週間、抗ガン剤の様子・体調とポート部分の抜糸のためがんセンターに行きました。

まず採血室へ。私の番号が過ぎても呼ばれない。今日は空いているし何故と思いつつ聞いてみたら、検査の予約は入っているが、「採血の指示書が出ていないから先生に聞いているところ」とのこと。また忘れられた・・・・・。

少々またされ、採血と検尿をすませ診察室で待つこと一時間。やっと呼ばれた。

入ってすぐに「う~~ん」と、カルテ見ながらうなっている。どうしたのですか聞いたら、一言「あのね、これからカルテ読むんだよ~」と明るく・軽く言われてしまった。おい血液検査の結果が悪いのかと思ったではないか。驚いてしまったぞ。体調は全く悪くなく、順調と伝えておしまい。

あのぉ~抜糸は来週ですか、と聞いたら何と

 「あっ、忘れていた。今日、抜糸だと言ったよねぇ」 

レッドカード出すぞ

昨日の宗教勧誘の件、簡単に説明し、Y先生の名刺だして私たちを安心させたのかも・・・と言ったら、先生もびっくり。色々会合や講演会に出ているから名刺はばらまいているという。出すところ間違えないでねとお願いしてしまった。


リレーフォーライフのことは先生もご存じで、あれは宗教の勧誘は禁じているはずだよ、っと言っていたわ。

ついでに、「勧誘された事は別にどうでも良いのだけど、私たち夫婦はいいカモにされたのかもしれないと、自分に対して怒っているの」と言ったら、先生曰く

「勧誘する相手を間違えたね、その人」と、大笑い。あん

ぱん夫婦の性格を見抜いているかしら。

最後に抜糸をするとき、怖い顔をしている。痛そうな顔辞めてくださいね、と言ったら老眼なんだよって・・・・。私より若いのに老眼なんて言わないでほしいなぁ。

私が、先生に私より若いんですよねといったら、何を思ったか、A先生(私をY先生に紹介してくれた前の主治医)は僕と同じ年なんだけど、僕一浪したから後輩なんだよって・・・。

それは何度も聞いている。それと老眼がどう繋がるのだろうか・・・・。やはり面白くて変わった先生だ。看護師さんから名物の医師と言われているのを知っているのだろうか。

そう言えば今回の入院で、面会受付やお掃除の人たちから、また入院なの、久しぶりだねと声をかけられた。私も名物の患者なのだろうか。


ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わ~楽しい先生だ面白い
名物先生と名物患者で有名人
でも結果も良好体調もよくてよかったですね。
2009/12/01(火) 21:37 | URL | るい #-[ 編集]
あはは!
うちの先生だけじゃないんですね~。いや、うちの場合患者である私も抜糸を忘れていて、一緒に行った旦那さんが「あの、今日は抜糸を」って・・・どんだけのん気な医者と患者だよっ!?
宗教の勧誘は凹みだったけど、それをネタにして笑い飛ばせる主治医がいるっていいですよね♪
2009/12/02(水) 16:15 | URL | harusame #C9eFVYxM[ 編集]
るいさんへ
本当に楽しい先生です。主治医と患者、相性ぴったりですよ。

病気が治るのに、必要なことかもしれません。私なんか単純だから、治るよ、と、一言言われると本当にそう思ってしまうから。

通うのが楽しみです。
2009/12/02(水) 19:32 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
harusameさんへ
ウチの先生も呑気かなぁ。でも短気な部分もあって、怒ると怖いそうな・・・・。職員はまた始まったかと、無視しているようですけど。

名刺のことも、主人が変な人には渡さないでと言ったら、ご免なさいと笑いながら言っていた。変な先生です。でも癒される主治医です。
2009/12/02(水) 19:37 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/514-520edf64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
