電話しなきゃ良かったのかな

ここでは、電話しなきゃ良かったのかな に関する情報を紹介しています。
今日、色々と嫌なことが続き落ち込んでいたときのこと。

私の〝ひいおじいちゃんのこと〟の話になりました。私は全く覚えていないのですが、まだ結婚前両親が元気だった頃、このひいおじいちゃんにはひ孫の中で一番かわいがってくれたそうです。私が五歳の時に他界したのですが、私は全く覚えていません。

「おまえはあんなにかわいがって貰ったのに、薄情者だねぇ」とよく言われていました。

そんな私に、主人が「枕元でお経を唱えていたのは、そのひいおじいちゃんではないのか」と言いました。私もそうかもしれないと。。。。。。

いつもはお墓に行かず、仏壇の前でしか線香を上げたことのない私、良い機会だからお墓参りに言ってみようかという話になり、連絡を取ったのですが・・・・。

私もガンだと言うことを話せずにいて、電話できたのは良いことなのですが、もう私の実家とは縁を切った、と言うのです。母からもう来ないで欲しいと言われたとのこと。

父の従兄弟夫婦が今家を守っています。血の繋がっている伯父はもうすでに無くなり、父も他界した・・・・人付き合いの苦手な母と人付き合いの全く出来ない弟では、これ以上の親戚づきあいは出来ないでしょう。

だからといって私のことを悪く言ったわけではないのですが、こちらのお墓参りをする前に、お姉ちゃんの貴方が丸くなって、弟と和解し父親の墓参りをしてから二人でこちらにおいで・・・・・。それが順番だよと。

確かにそうなんですよね。間違ってはいないのだけど、私には出来ないでしょう。財産分与に関しては私も相続人だからきちんとやらないといけないと思っているけど、弟はそれを全部一人ですべてやったと思っている。私の所には何もきてないぞ

母も相当私の悪口を言っていたようで、頑固になっちゃ駄目だよとはっきり言われたわ・・・。確かに私頑固だけど、筋の通っていることならきちんとやっていますと言いたかった。でもここで親戚と喧嘩をしても始まらない。

これからのこと、ホントに悩みます。弟は居留守使うし、無理に逢いにいけば、〝そうやって怒ってばかりいるから逢いたくないんだよ〟と、逆ギレされるし。


・・・・・確かに短気かもしれないけど・・・・・

こういうときは年上だというのは嫌だわ。昔から言われていた〝お姉ちゃん

なのだから我慢しなさい〟
って。

弟とは年子、一年二ヶ月半しか離れていない。と言うことは弟も世間からは立派な「大人」としてみられる筈だ。

私から言わせれば 「おまえも丸くなれ。出来ないことは手伝うから、二人で問題解決しなければ先に進まないんだよ」 である。何度も言ったのに分からない弟、私も縁を切りたい。もう母も特養に入ったのだし、財産放棄するから、勝手にしてくれである。

私がガンになっても一度もお見舞いも来ないし、死にはぐったと言っても薄笑いする弟。もう関わり合いになりたくない。

書いていて悲しくなった・・・・・・



ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
家族、親族っていろいろ難しいですよね。
そんなこんながあるからあんぱん母さんの心休まる日がないのね。
blog書く事で少しでも発散できるなら、いつでも書いて下さい。
読む事はできますよ
2009/11/30(月) 13:24 | URL | るい #-[ 編集]
るいさんへ
本当に身内は大変ですね。有り難う、書くことで憂さ晴らしって出来よね。読んで貰えるだけで嬉しいです。
2009/11/30(月) 17:33 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/512-f6602553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
