今日は雨、私の心も雨

ここでは、今日は雨、私の心も雨 に関する情報を紹介しています。
今年1月に手術をして以来、体重がガン発病前に戻りつつある。体型からは絶対重病人には見えないだろう。何せ超音波検査が駄目なぐらいだから。

今日も恒例の姑に面会に行く日である。姑の部屋は、一階の認知棟。

 それも二つのフロアに別れ、奥の方である。手前の鍵は面会人でも自由に開けられるし、出るときも決められた数字を入力すれば開けられる。
 が、姑のフロアは施設の人に頼まないと開けてもらえない。そこに行くまでのフロアにも何人かの入所者がいる。

その中の一人は、いつも決まって「ご飯、ご飯」という。だが、今日に限って違っていた。私たち夫婦二人が通り抜けようとしたら・・・・・

「ご飯が来た、あのおばあちゃん太っているねぇ」

私たちは大笑いしてしまった。確かに太っているが、私はまだ40代である。でもあなたから見ておばあちゃんには見えないだろう。私はあなたにとって、娘と言ってもおかしくないわよ。

それにさぁ、確かに太っているけどさ・・・・。他人から言われればやはり嫌だよね。やっぱり頑張ってやせなければ、と、心から誓った日である。

施設の人からは謝られた。悪気で言っててるんじゃないんです。ごめんなさいねって・・・・・。そりゃ分かってるぞ、認知棟にいる人だからね。私の母も叔母も、姑本人も認知症である。私自身は別に何言われても気にしないが、フォローにはなっていないぞ!

そう言えば・・・・。前回の外科のS先生の診察の時。

夏にガンが再発したときに、ウンと落ち込んでY先生の前で二度大泣きしたことは言ってあった。そのときに、人間っていつまでも落ち込んでいられない、いずれ元気が出てくる力を持っている物だ、と言われた。

なので、やっと元通りの「明るいガン患者」に戻れました、元気になれました、と報告した。

その返事が・・・・・・

「あなたは元々明るいガン患者ですよ」

と、あっさり言われた。私だって、私だって・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

気にする言葉や傷つく言葉、落ち込む事ってあるんですが今度入院したときに、思いっきり泣いてS先生を困らせてみようかな。

これだからB型は嫌いだ。S先生もY先生もB型。あっ、私も典型的なB型だ。まっ、人間4種類の血液型で性格が決まるわけではありませんが。

余談ですが、このS先生に言わせれば、A型はB型を見下ろすという。S先生の奥さんはA型だそうだ。と言うことは、家の中で奥さんの方が上だということか?

T大医学部卒業のエリート医師を見下ろす奥さんって、どんな方だろう。少々興味がある。

ちなみにウチは旦那がA型である。

 ただし、私がガンになったときに、恥ずかしい姿をAB型の娘にしっかり見られている。何かあるたびに、その恥ずかしい姿というのを、娘と話している。なので、私は旦那から見下ろされてはいない、と思っている。

それではまた次回。

このプログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように 。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
O型です
血液型も体形もО型な私ですv-16
B型の行動力と裏表のないところが大好きですよv-10ちなみに主人もBです!
あんぱん母さんさんのご主人、優しい方ですね。妻の病気を代わってあげたいって思ってくださったんですね。
貧血を起こして倒れてしまったのには、ちょっと苦笑でしたが、うちの主人も私の母のがん細胞を直視できなかった人なので、男性って以外にもそういうものに弱いのかも?可愛らしいですよねv-238
今日はとてもイイ天気です。あんぱん母さんさんの心も晴れますようにv-22
2008/12/15(月) 10:19 | URL | ゆな #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/51-442f2f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
