ただいま

ここでは、ただいま に関する情報を紹介しています。
と、言いたいところだが、強引に外泊届けを出し、明日の夕方にはまた病院に戻る予定である。

子どもたちの風邪はだいぶ良くなり、学校へ・バイトへと行き始めた。

同部屋の人とは年の差があるせいなのか、会話がほとんど無い。特に隣の人はY先生を嫌っているようだ。初めて部屋を案内された時、延々と悪口を言っていた。それで主治医を変えた貰ったようだ。今は他の内科医がきている。

 具合も悪そうなので仕方ないとは思うが、自分の主治医の悪口を聞かされて良い気分ではいられない。

正直いって肺に陰があると言われている私、今は元気だが、そうに見えるだけかもしれない。でも、私は絶対に後ろは見たくない。ただ前を向いて生きて行きたいだけ。
 今日談話室で出会った方もそうだった。治療にあたって一番大切なことは笑うことだと言っていた。それが〝薬の80%をしめる〟とのこと。

私もそう思う、治療法がないと言われても、私はそれだけは続けていきたい。去年同室だった方。余命を宣告されても明るかった。痩せているのに声に力かあった。

前にも書いたかなぁ・・・・・私はその人に正直に聞いた、何でそんなに強く元気でいられるのですか、と。ただ一言、〝受け入れるだけよ〟って・・・・・。まもなくその方の訃報を聞いたのだが、主治医が言うほど立派な最期だったらしい。

実は昨日、同じ病棟のかたが旅立たれた。搬送するときに私たち夫婦が偶然立ち会ってしまった。看護師さんもつらいだろう。だけどその後は、そんなことは微塵にも思わせぬよう、仕事場に戻っていった。
 
いつかそうやって、私も皆に見守られながら主治医に立派だったといわれたい。

私たち夫婦はそのことを話ながらに部屋に入った。入ったときには辞めたのだが隣の人に少し聞こえてしまったのだろう。怖い話はやめてください、と怒られてしまった。

私は死んでしまうことは怖くない。ただやりたいこと、思い残すことが一杯ある。それを全部終えてからじゃないと死にたくはない。

がんが発覚して二年三ヶ月、三度の手術とラジオ波その間に三回死にはぐった。でも、少なくとも発覚した当時よりも良くなっている、私も〝今の自分〟を受け入れられた様に思う。

なのでどんなに辛くともとも、人の悪口をいう事と後ろ向きに生きることだけはしたくない。免疫力を上げて精一杯生きて、できれば自分の癌をやっつけてしまえたら、とさえ思っている。

連休でこれといった治療がない明日までは、楽しく過ごしたい。明後日に新しい抗がん剤を使い、副作用を見て落ち着いたら退院となる。

癌になって今後どうやって生きていくか、少々考えさせられた一日たった。

でも本音は・・・・・癌なんかに負けるものかである。



ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あんぱん母さん さん

外泊できて良かったね、
病室に合わない人がいると辛いものがあるもんね、
持ち前の、心意気があふれてる
副作用が無いように、願ってます!
2009/11/22(日) 20:15 | URL | しろ #-[ 編集]
外泊、無理矢理ですか(笑)
でも治療がないなら家にいるのと変わらないもんね。

そうなんですよね、笑いはいいらしいですよね。
だから私もなるべく笑って生活しようと心掛けてます、免疫力Upです。

電波悪いんですか、残念ですね。
私は入院中テレビ命でしたよ(笑)
2009/11/22(日) 21:21 | URL | るい #-[ 編集]
外泊、おかえりなさい(!?)
治療がないのに病院のベッドに縛られていることないですよね。
おうちでゆっくり英気を養って、次なる敵「抗がん剤の副作用」と戦ってきてくださいね。
私もここ2年数か月、何度かあちらとこちらを行き来しているようですが、なかなか悟れないでいます。
悟ったような気がする時もあるんですけどね~。(トホホ)
それでも「前向きに」は基本頑張ります!
一緒に生き延びましょうね~!
2009/11/22(日) 21:39 | URL | harusame #C9eFVYxM[ 編集]
しろさんへ
そうなんですよねぇ・・・。隣のおばちゃん以外、その悪口言っているY先生の患者なのですが、私にとっては良い先生で、冗談も言うし、からかわれたり、診察以外でもとってもおもしろくて優しい先生なのですが。

抗ガン剤、少し変わるのですが、点滴が減りその分飲み薬になりました。ほとんど同じ成分で、点滴している時間が短くなるそうです。なので副作用は同じ筈、と勝手に解釈しています。副作用軽ければいいです。
2009/11/22(日) 22:34 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
るいさんへ
そう、基本的に休日は検査無しです。私は点滴もなく、ポート部分の消毒だけ、これはイソジンがあれば自分で出来る物。

ただ子どもたちが風邪を引いてしまったため逆に私が〝隔離〟で、家に帰れませんでした。しかし、娘はもうバイトに行き、木・金は息子も学校に行き始めたので〝無理矢理〟外泊してしまいましたv-411

ケータイは使えるのに、テレビは駄目なんて・・・・・9時過ぎるとしっかり電気消されます。布団の中でこっそりと見ようと思っていた私、今度は水曜日に強制退院してみようかしら。アハハ。
2009/11/22(日) 22:42 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
harusameさんへ
お互いあっちこっちへと何度も行き来している仲間ですよねぇ。でも、こっちに戻れる言うことは、まだまだ長生きできる証拠だと思いますよ。

お互い前向きで長生きできるよう頑張りましょう。笑いながら、ね。
2009/11/22(日) 22:46 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/503-3ef60f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
