遠いぞ!

ここでは、遠いぞ! に関する情報を紹介しています。
今日は、息子の二日目の試験。学力テストと、実地試験。

学力と言っても、小学生クラスの算数と漢字の読み書き、ねじが何本あるか数えるだけ。実地は、紙を四つ折りにし、20枚になったら輪ゴムで止めるという物。

ただねぇ・・・・。四つ折りは綺麗に出来ますが、元々が不器用な息子、人より時間がかかります。
〝時間内に、きちんと早くやり終える〟事が仕事に必要なこと、と言われましたが、器用な子にとっては簡単なことでも不器用な息子には難しい事。

合格したら1~2ヶ月の研修期間をおえ、その子にあった仕事を身につけると言われていますが、不器用な子はその時点で落とされるってことかなぁ・・・・。不器用な子でも一年間の訓練で出来ないことを出来るようにする所だ、と私は思っていました。

一番最初に、息子のような事は初めてのケースだ、と言われています。夏休みの訓練後には、今のままでは就職は無理だから、障害者専門の訓練施設に通った方が良いと言われ、私たち夫婦も、半分言われるまま、でも息子の将来のために、自立した生活が出来るように、と思い、今回の受験になりました。

なので、息子もいきなり障害児になったことで、理解出来ぬままの受験となり、面接では「本当はここに来たくなかった」と言う雰囲気が全身に出ていました。

12月1日が合格発表ですが、嫌々受けたのでのでは絶対に合格は無理でしょう。

それに、同じ県内なのに、一度都内に出ないといけません。県内でも全く行けないと言うわけではないのですが、都内に出た方が乗り換えや電車に本数など、交通の便が良いのです。最寄りの駅からは徒歩で20分かかります。慣れるまでは片道二時間は見ておかないといけません。

確かに遠いです。帰ってきてくたくたです。私なら、絶対通いたくありません。最近電車にあまり乗らないと言うこともあるけれど・・・・・。

まぁ、考えているだけでは仕方ありません。市内にも似たような訓練施設があるとは聞いていたので、明日にでも、試験を終えたことを伝え、万が一落ちた場合のことを相談しようと思っています。

ただ一つ、良かったことは、最初の主治医A先生と今の主治医Y先生の母校の前を通ってきたこと。

         医大


防○医大の正門です。職業訓練施設の隣にあるのですが、まさか、その前を通るとは夢にも思っていませんでした。なんかちょっと嬉しいわ

A先生とY先生は、ここでどんな学生だったのでしょうか。そんなことを考えながら前を通りました。



ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
あんぱん母さん様、お体の調子もあるでしょうし、遠い所に行かれてご苦労様でした。
色々と心配もされて心細い思いもされた事でしょうね。
息子さんの心かまえもままならないままで、とまどいもあってご本人も大変でしたね。

簡単であってもテストですし、ご本人の気持ちがついていかないことはありますよね

意欲ってわかないとどうにもならないものですよね
でも大事な事だと思います

うちの事でなんですが
大学入学しても、意欲のわかない講義には娘は休みがちだったと思います
ただ講義は受けてみないとわからないというのがあって…(汗)

反対に単位を取るのに重要でなくても、好きな先生の講義には優等生みたいでした(笑)
もちろん嫌な講義でも、どうしても出ないと…というのはありましたけれど(汗)

通学時間も短いにこしたことはありませんね
心配もしますし、天気が悪いと誰だって疲労しますね

子供さんが慣れやすくて、通学時間が短い訓練校が見つかるように願っています




2009/11/11(水) 09:49 | URL | 春ハート #psq.nIB.[ 編集]
春ハートさんへ
本当に本人が納得しないとなかなか上手くいかない物ですよね。

ウチの娘も大学生ですが、担任はもっと良い大学に・・・といっても、ここの大学以外進学しないって、結局本人の意志を通しました。そこにはITコースがあったので。

近くにも県立の同じような施設があるとのこと、ここも調べておくことにしました。
2009/11/11(水) 17:49 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/484-d342e0a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
