学校公開日

ここでは、学校公開日 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
来年受験する中学生の為、午前中は学校公開日として三時間だけ授業がありました。午後からは学校説明会です。

今日は担任はお休みだったそうで、9日、10日の職業訓練校の試験の為に、と、担任からお手紙を貰ったきました。あらかじめ用意していたのでしょう。

試験と言っても、普通の学校とは違い、〝入試〟とか〝生徒だけの面接〟はありません。高校の内申書の提出もありません。面接と言っても、産まれてからの生育歴を親から聞くことが目的です。勿論息子への質問もあるでしょうが・・・・・。

「君なら大丈夫」「焦ったときこそ・困ったときこそ落ち着いて対応しましょう・頑張れ~」と言うようなことが書かれてありました。

確かにそうです。間違ってはいません。でも、もう少し〝なぜ所沢まで行って国立の職業訓練センターに行くのか〟を理解して欲しいです。ハローワークからの紹介ですが、ここは授業料のかからない、普通の職業訓練校とは違うんです。療育手帳または障害者手帳を持つ人だけが入所できる所なのです。

真面目な先生なのですけどねぇ。今まで自分がしてきたこと・学んできたことを生徒にも求める先生。

その枠から外れた生徒を、頑張れの一言で終わらせないで欲しい。息子のような生徒がこれから多くなる、それを理解して欲しい。頑張ってもどうしようもない生徒もいることを分かって欲しい。

障害児を持つ母の愚痴です。



ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/481-59516559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。