国立職業訓練施設

ここでは、国立職業訓練施設 に関する情報を紹介しています。
これは障害者の為の職業訓練校です。この施設を見学するため、息子を連れて行ってきました。

注)正式名称は省かせてくださいね。と言っても分ってしまう人もいるかもしれませんが。

今日は順調に行けたのですが、最低でも一時間半、慣れるまでは2時間はかかるでしょう。朝は8時50分授業開始。と言うことは6時30分前にでかけないと間に合いません。

その前に〝職業評価〟というのがあって、これが試験になるそうです。学力テストもあるらしいですが、一定時間内に細い穴に刺さっている棒を裏返したり、両手を使っていろいろな作業をして一定の量をこなせるかどうか・・・・・・企業に求められるだけの仕事をこなせるだけの力を持っているかどうかを見るそうです。

元々息子は手先が不器用です。苦手とするテスト内容です。それと他人とコミニュケーションが取れるかどうか。これも苦手とする息子、入所するのは難しいかも・・・・。

勿論仕事に関しては慣れれば大丈夫でしょうし、他人との関わりも時間が必要、それを短時間で決められてしまったら、居場所が無くなります。施設の方が言うのはもっともなのですが・・。

元々は明るい性格です。人見知りもあまりしません。ただ、言葉が不鮮明のため、クラスメートからは良くからかわれました。それとどうしても親が手を出す場面が、健常者より多くなります。それをただの過保護と言われ、又みんなから虐められる。学校の教師は、それを息子が悪いと言うため、結局は友達が出来ませんでした。

親は、無理して友達を作るな、といつも行っています。それがコミュニケーション不足だと言われる原因かもしれません。

担任によっても色々考え方がありますね。娘の小学校の時の担任は娘を良く理解してくれました。どちらかというと運動オンチの娘、室内で遊ぶことを好みます。正反対の友達から、それがキモイと酷いいじめを受けました。

一人でいることを何とも思わない娘に、担任は周りとつるむことを強制してはいけない、一人でお絵かきとか折り紙を好んで遊ぶ事を認めてあげて、無理に友達を作らせてはいけない、そう言われました。

大学生になった今でも、その性格は変わりません。勿論親友といえる友人はいますが、一人でこつこつ頑張るタイプ。息子もそう。だけど周りを拒絶しているわけではありません。周りになれるのに時間がかかるんです。

それを理解して貰えれば助かるんだけどなぁ・・・・

話は変わりますが、今日降りた駅が、航空公園駅。子どもが小さい頃よく遊びに行ったところです。こんな駅があるのは全く知りませんでした。駅降りたらすぐに入り口があります。

私たちの目的地はその反対を歩いていく。・・・・・・・・場所が防衛医大の正面を通りぐるっと回った所にある。道路を挟んで真ん前に防衛医大の柵がある。

今の主治医と、前の主治医は防衛医大卒。これもなにかの縁でしょうか。来月また行かなくてはいけませんので、こっそりと正門を撮って来ようかしらね。自然の多いところです。来月はもっと秋めいていることでしょう。それも楽しみです。


ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
昨日は疲れましたか
結構時間がかかるものなんですね。

でもなんかあれですよね。親はこどもの事はよくわかってる。
担任もそのこを、一人一人をもう少し見て欲しいですよね。
担当が多過ぎて手が回らないのかな
でもそれってどうなのかな・・・
なんて思ってみたりします。
2009/10/17(土) 09:29 | URL | るい #-[ 編集]
るいさんへ
教師って知らない事が多すぎです。療育手帳さえ貰えればすぐに就職出来ると思っているんですから。

先日就職試験する会社決まりましたかって・・・・。

今まで療育手帳をいらなかった私たちも悪いのでしょうが、今学校説明会をやっている時期、「卒業した生徒全員このように100%進路が決まりました」って言いたいだけなんです。一人一人の事なんて見てないでしょうね。

特に初の卒業生を持つ若い担任、一生懸命なのは伝わるのですが、完全に空回りしています。

息子の事が決まったら、資料すべて揃えて、今まで何をしてきたか、どういう事を言われたか、親の気持ちと息子の気持ち、すべて伝えるつもりでいます。
2009/10/17(土) 19:51 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/455-43ba7f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
