病院に電話してみた。

ここでは、病院に電話してみた。 に関する情報を紹介しています。
施設の相談員さんと約束したとおり、今日病院の方に電話してみました。

病院の相談員さんが言うには、少なくとも好きな物をおかわりして食べると言うのであれば、それ以外は食べていなくても、治療や入院は出来ない、とのことです。それは病気ではないから、が理由。

脱水症状とか熱が出た、と言うならいくらでも診察しますが、施設の方で食事の工夫をするなり特別食みたいな物を出すようにしてください、とのこと。
 また、困ったことがあったら、施設から直接電話して貰っても結構ですとのこと。そうですよねぇ。衰弱するかもしれないから、脱水症状を起こすかもしれない・・・・・「病気になるかもしれない」だけでは病院は診察してくれないですよねぇ。予防などを〝相談〟するなら別ですけど。

それを施設の相談員さんに伝えたのですが、不満そうでした。でもこれ以上話しても前には進まないようですので、とりあえずは様子を見て貰いたい、食事の工夫を考えて貰いたい、何かあったら病院に連絡を取って下さい、と言い、電話を切った。

それで良いのか悪いのかはわからないが、私にはそうお願いすることだけしか、出来なかった。

前の施設でもそうだが、病院で診察して貰う=即入院する、となってしまう。話が来て迎えに行ったときには私物もすべてまとめられていて、「では、このまま入院して貰います。施設の方は退所手続きが終わっています。」だった。一度も診察していないのに、施設の一介の看護師さんにそう言われた。驚いたのは、家族よりも病院だった。

だって一度も診察をしていない、どういう状態かわからない患者を診察室に入って、この人を入院させて下さいですから・・・普通ならあり得ない話だ。


施設に振り回された連休だった。私は自分の病気と家族と仕事だけを考えて生きたいだけなのに・・・・・。まっ、文句言っても仕方がないね。一つずつ丁寧にこなしていくだけだね

そうそう、がんセンターのY先生の仕返しグッズを作ってみた。それがこれです。

  イエローカード

でも私の予想では、また〝返り討ち〟されると思う・・・・・。いえ、絶対にY先生には負けないぞ

ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今の状況ではこれでよかったんだと思いますよ。
あんぱん母さん、愚痴るのもいいですよ
ストレスためると体に悪いですからね。
いいですね~最高のカードだ
またためしたら結果聞かせてくださいね。
2009/09/24(木) 22:05 | URL | るい #-[ 編集]
施設といっても、色々あるからねぇ。
うちも何ヶ所か入所して貰ったけど、ピンキリを経験しましたよ。
なかちゃんは、ピンの方が最初と最後の入所施設だったから、今でもケアマネさんのお名前と顔は忘れません。
キリの方は顔は絶対忘れないけど名前は忘れた。。。

あららら。。。これじゃあ、Y先生に忘れられたあんぱん母さんはキリになっちゃう?
m(_ _)mゴメ~~~ン 
返り討ちに合わないように祈ってる♪
(^人^)オ・ネ・ガ・イ
2009/09/24(木) 22:54 | URL | 母さん #ITjrHk5Y[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/25(金) 13:54 | | #[ 編集]
そうですよね
入院になるかどうかは、病院に行って診察をして「要入院」になるかどうかで決まるんですよね。
だいたい施設の都合で入院可能になるのであれば、病院のベッド&手術待ちをしていた一般患者が暴れちゃうぞ!
イエローカード&レッドカード。
どんな対決が待っているか楽しみです♪
2009/09/25(金) 14:20 | URL | harusame #C9eFVYxM[ 編集]
るいさんへ
そうですよね。とりあえず、このままで良いのですよね。ストレスを貯めない様、ノンビリやることにします。

カードの方は来月六日の診察日に渡します。結果をお楽しみに。
2009/09/25(金) 20:51 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
母さんへ
本当にいろいろありますよね。初めはいい人だと思ったけどなぁ。

でも施設長がこちら側の思いをわかってくれていて、安心しました。とりあえずは様子を見ていこうと思っています。

Y先生、腕も良い優しい先生なのですが、何故かいつもからかわれます。それなのに思い出してくれないなんてv-359

返り討ちにあわないよう、頑張って仕返ししてきます。
2009/09/25(金) 20:55 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
鍵コメさんへ
申し訳ありませんが、読みながら大笑いしてしまいました。父さんに受けていますよ。

私もその手で行こうかしら。写真付きで、というのはどうv-362
2009/09/25(金) 20:59 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
harusameさんへ
そんなんですよね。ただ、施設に入所していると他の病院を受診したときに、健康保険が使えないらしいのです。

まずは そう言う法律を改正して欲しいわ・・・・。

だから施設側から言わせれば、他の病院にかかる=入院となるのが常識なのでしょうね。

でも、どういう状態かわからないまま入院させてしまえば、一般の患者さんに迷惑がかかるのも事実。そう簡単に入院なんて言わないで欲しいです。暴れちゃいますよね。

イエローカード&レッドカード、楽しみにしていて下さいねv-345
2009/09/25(金) 21:05 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/25(金) 21:30 | | #[ 編集]
鍵コメさんへ
私もさすがに自分のはねぇ・・・・。若いときのだったらいいかも。

兎に角インパクトある物で、忘れさせないよう頑張ろうっと。
2009/09/27(日) 20:40 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/427-e41ba2cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
