介護難民か?

ここでは、介護難民か? に関する情報を紹介しています。
夜になって姑の施設の相談員さんから電話があった。

昨日行ったときに、好きな物・・・・・カレーとか麺類・・・・は食べるが、他の物を食べてくれないし飲み物もほとんど飲まない、と言っていた。そうではないらしい。ほとんど食べないというのだ。

今日になって、休み明けには先日まで入院していた病院にすぐにでも行ってくださいとのこと。とりあえずは来週あけにして貰った。こちらにも都合という物がある。週末は私が忙しい。

ただ、向こうの言い方に、ついカチンと来てしまった。

〝飲まない・食べない〟は病院でも理解している。これからは定期的に通い、薬で様子を見ようと言うことになっている。が・・・・・・入院しても変わらないのでもう一度入院させたいらしい。というか。もしかしたら、姑とは関わり合いになりたくないのかもしれない。

〝このままだったら、衰弱して、脱水症状を起こして死ぬのを見ているだけになりますよ。それで良いのですか〟と言われた。

私たち施設に、そうさせろと貴方は言うのか、そういう風に聞こえた。そんなことは言ってはいない。ただ、食べなくても今は大丈夫だから、少し様子を見る、とは病院から言われている。そろそろ診察しなければ、と、思っていただけだ。それで病院側からもう一度入院をと言われたらそうするつもりだった。

何も私たちは姑を死なせるつもりは全く考えてもいない。

私が元気であればまだいい。私たち家族も問題を抱えている。施設は姑だけを見ていればいいが、私だってまだ定期的にがんセンターに通い、治療と検査を受けている。抗ガン剤を受けたら、副作用で一週間は動けない。心療内科にも通っている。

姑が入院中には息子が療育手帳のCの判定を受け、高校卒業後の進路を決めるためも親同伴の元、あちこちに出掛けなければならない。

実母のことも弟は家電に全くでないから、何かあったら昼夜我が家に連絡が来ることになっている。

仕事は自営業、今は休みの日や夜にまとめてやっている。

施設の仕事は姑のお世話だろうが、私に取ってはそれだけではない。再発の可能性大と言われている私にとって、検査は恐ろしい物だ。再発する度に五年生存率は減っていく。数字の上の話だが。

最後に父さんが、姑のことだけを考えて行動し、母さんが死んでも良いと思っているのだろうか、と、ぽつりと言った。

本音言うと、私は自分の治療だけに専念したい。それでなくても、三度も死にはぐっているのだから。

どうやって心・気持ちの整理を付けようか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も同じ想いをしたことがあるわ。
一人は、老人内科の医師だった。
この人とって、患者だけが大事なのであって、家族。。。特に嫁はガマンして当たり前って思ってるって、悔しくて辛くて涙が止まらなかった。
私が卵巣腫瘍で入院・手術を控えていたときの老健センターの人も同じだった。
痴呆で被害妄想のある人は受け入れられませんって。
結局父さんが長期休暇をとってくれたけど。。。
今思い出しても、涙がでるほど悔しい。
お年寄を大事にしなければならないっていうことと、若い者が犠牲にならなければいけないということを同列に考えて欲しくはないよね。

あんぱん母さん、馬耳東風を心がけて、自分と家族を一番に考えて♪
そんなムチャクチャ人間に負けるな~!
e(^。^)g_ファイト!!
2009/09/22(火) 10:00 | URL | 母さん #ITjrHk5Y[ 編集]
母さんへ
応援有り難うございますv-344

本当にそう思います。実母のケアマネさんにもいろいろと言われたこともあり、出来私は何を優先すればいいか、考えてしまいました。

実母の時は最初の緊急入院時。まだ傷の痛みがあるのに、介護に関わってくれないと困るって・・・ガンで入院している私に何を求めているか疑問でした。

はい、まず自分自分の家族を優先にします。これ以上求められるなら、市の相談窓口に聞いてみようと思います。ウチの市には苦情窓口があるので・・・・・。

頑張りますね!


2009/09/22(火) 14:12 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/423-134116f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
