何で忙しいんだ!

ここでは、何で忙しいんだ! に関する情報を紹介しています。
今日は洗濯を終わらせてから、ハローワークに所沢にある職業訓練校の願書を出した。

担当者から〝息子さんはなんと言っていましたか〟と聞かれた。息子は兎に角すぐに働きたいのだ。その理由は、給料が貰えるからの一言に尽きる。それと都内を通って通うのは迷子になる、といやがっている。そろそろ上野や新宿ぐらいは行けなくては困るぞ

娘は学生だけどずっとバイトしているから、自由になるお金はそこそこある。ないのは息子だけ。それとものすごくケチである。娘もだけど・・・・・。息子名義の通帳があり、小銭が貯まると預金にいく。お財布の中も数えている。

時々着払いの配達物がくる。細かいのがないとき、息子の財布から借りると、すくにばれる。それを担当者に話したら、きっと大物になるよだって。そうかもしれない・・・・。

それと、先日この願書を出すことを担任に報告した、その時に就職する会社は決まりましたか、と言われた。それが無理だから一年間訓練センターに通う、と言うことを全く理解していない。

本来なら生徒の就職に関わるのは、担任のあんただろうに・・・・・と、ボソッと担当者がつぶやいた。ますますこの担当者が好きになった。とってもおもしろい方である。

はじめは担任は進学を勧めていた。専門学校なら十分に推薦が取れる内申書だ。8月いっぱい通っていた所の担当者は、〝そんなの絶対無理〟とあきれていた。

学校側では、今来年度試験を受ける生徒に、体験入学会や説明会を今開催している。その中の一つの項目に〝卒業後の進路〟と言うのがあるのだが、未定という数字を出したくないから、無理矢理何処かに行かせようとする。

それはわかるのだが、うちの息子のように、学校の勉強にはついて行けるが情緒障害・発達障害を持つ生徒に関しては全く知識がない。

息子が卒業を無事終えたら、資料一式持って、参考にして下さいと言うつもりである。勿論この一年間、息子が何をしてきたか、何を感じたかも、ね。

今は、卒業後の進路を早く見つけること、赤点を取らずきちんと卒業する事が目的だ。

最後に、訓練所を見学しますか、と聞かれたので、もちろんと答えた。午後一番ぐらいに学校の予定表を見て返事します、と言ったのだが・・・・・。

 お昼ご飯を食べてから、ぐっすり寝てしまった。そのあと、私の抗ガン剤を外す時間が来たので、針を抜いて、何か忘れている・・・何だっけと、思いつつ、そうだハローワークに電話するのを忘れていた

あわてて電話する。十月は行事があるので二日ほど平日が休みになる。そのどちらかに入れて貰うようお願いした。

その間にガン友から遊びの誘いが入った。月末の金曜日には午前の部・午後の部がある。又予定が増えた。

やっぱり貧乏暇無しだあ

でも父さんは、貧乏でもやることがあって忙しいのは良いことだという。まずは元気になって動くこと。それが一番だね。

ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
コメント
この記事へのコメント
あんばん母さんの周りには楽しい人が集まってくるみたいですね(笑)
ハローワークの担当の人、いい人そうですね。
あんぱん父さんの言う通り、やっぱりまずは元気になる事ですよね。
2009/09/17(木) 21:56 | URL | るい #-[ 編集]
こんにちは
そうなんですよね。似たもの同士なのでしょうか。おもしろい人ばかりです。

お互い元気になるよう、頑張りましょう。
2009/09/18(金) 17:31 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/418-6c9a9320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
