今日は診察日

ここでは、今日は診察日 に関する情報を紹介しています。
今日は、ドキドキしながらがんセンターに行ってきました。待つこと一時間。やっとY先生に呼ばれ、診察室に・・・・・。

先生は何か書類を読んでいて、話もしない。やっと、〝調子はどう?〟と聞かれ、脇腹の痛み以外はありませんと、答えた。

CTも骨シンチも異常なしとのこと。ホッとした。が・・・・・では、この痛みは何?先生曰く、〝体重のせいでしょう〟はいはい、わかりました。痩せれば自然に治ると言うことですね。ならば痩せましょう

リレーフォーライフに参加して、余計に酷くなったと言ったら、先生は知らなかったようだ。〝リレーフォーライフって何〟と聞かれてしまった。デイケアに行って抗ガン剤を受けているとき、看護師さんも知らなかった。

リレーフォーライフの実行委員にもう一つ注文。専門の医師や看護師にも知らせて欲しいな。この目的は、患者同士の交流と、がんについて学び、検診・早期発見・早期治療の大切さを理解することだと思っています。そのためにはやはり先生や看護師の参加も必要ではないかと思います。受診の際はゆっくりと医師の話は聞く時間がありません。

家族に患者がいれば自然とわかることでしょうか、ではガンになってしまったらどうすればいいか、どう気持ちを持って行けば良いか・・・・そう言うこともも知りたいです。結構ガンになって心療内科も受診する人もいるとのこと、私もそんな一人です。医師の講演会もあればいいな。

さて、話を戻して・・・・。

今日先生に、〝骨シンチの時、T先生に注射して貰いました〟と言ったら・・・・先生の返事が、〝とっちゃんは僕達とは違う人種だ〟という。Y先生よりはウンと年下のT先生だが、とっちゃんと呼ばれているのは知らなかったぞ
 違う人種かぁ・・・・。確かに白衣着ていても医師には見えない。私服ならもっとだろう。一応公務員なのでピアスなどはしていないが、似合うかもしれない、何せ一年中真っ黒で茶髪、他の医師よりも長めの髪だ。Y先生とは全く正反対のタイプである。

でもY先生、自分も看護師さんからはいろいろ言われていることをお忘れなく。気がついていないかもしれないが。

以前治験をしているときにお世話になった方と、久しぶりにお会い出来た。半分先生への仕返しとして
熊のYさんの絵を渡した。 (総選挙の日参照)大受けだった。

Y先生が私をからかっていじめるので、仕返しにこれを作ったの、と言ったら、Y先生はあんぱん母さんのこと、ガン患者だと思っていないんじゃないのと言われてしまった。確かに今、抗ガン剤は受けているが、予防のためであり、体の中には今のところガンはない。

外来の看護師師長さんにも渡した。Y先生ならもっとお腹大きいよと言われてしまった。

そして診察室でも当の本人、Y先生に渡した。怒るかもしれないと思っていたが、何と大笑い。からかわれた仕返しに・・・・と思っていたのにウケていた。レントゲンを貼る場所にその絵を挟んで遊んでいた。
 お子さんが今風邪を引いていて、なかなか先生にはなつかないという。この絵を持って帰れば一発でなつくと思うよ。先生。

先生は今、看護師の中で名物になっている。私たち夫婦も、がんセンターの中で名物になりかけているかもしれない。

ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
よかった~
骨シンチ異常なし、よかったです~v-424
安心しました。


2009/09/15(火) 21:50 | URL | 舞羅。 #.//Hucbg[ 編集]
舞羅。さんへ
有り難うございますv-411

これから痩せなくてはね。でも、Y先生だけには絶対に言われたくないです。何せ熊のプーさんですからv-359

悔しいから絶対に痩せるわ
2009/09/15(火) 22:31 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
CTも骨シンチも異常なしよかったです。
でも原因がわからない痛みは困りますよね。

リレーフォーライフって各地でやってますが、それぞれがバラバラな印象です。
なんでなんでしょ?

あんぱん母さん夫妻はがんセンターの中だけじゃなく、ネットでも大人気です。
いやすでにリアルでも!?
Y先生もっとおなか大きいんですか。ほんとプーさんだ。v-411
2009/09/15(火) 23:55 | URL | 緑緑*ryuryu #B6hI6adY[ 編集]
よかったですね♪
検査結果異常なし!
本当によかったですね(^-^)
先生と掛け合い漫才が出来る患者は少ないですから、大事にしなさいとY先生にお伝えください。
LFR,ryuryuさんがおっしゃっているように、なんとなくバラバラな印象ありますね。
なんででしょう?
開催団体の違いで感じが変わるのかしら?
2009/09/16(水) 09:05 | URL | harusame #C9eFVYxM[ 編集]
よかったですね、異常なしで。
私もPETの結果は再発も転移もなく安心しました。
が・・・ちょっとお尻だして下さい、見てみますからって言われた時にはさすがに診察でも恥ずかしかったですね
いや~でもあんぱん母さんと先生の掛け合い、楽しいですね。いつも楽しみにしてるんですよ、また聞かせて下さいね
リレーフォーライフの事ですが、実は私も知らなかったんですよ。
初めて聞きました。
2009/09/16(水) 10:04 | URL | るい #-[ 編集]
こんにちは
検査クリアーして良かったです(^^)
リレーフォーライフって特別宣伝してないですよね…。偶然テレビで見たとか、ネットで見たとか…そんな感じなんでしょうかね(^-^;
あんぱん母さんの言うように、他の団体さんとの交流ってのも無いですよね(買い物とかして終わっちゃう?)。
話しは変わりますが…主治医とそんな風に会話が出来るのはいいですね(^^ゞあんぱん母さん、主治医に負けるな~(笑)
2009/09/16(水) 10:58 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
結果異常なし~~~♪
オメデト(^_^)∠※PAN!

ところで。。。『体重のせい』なのね(^。^/)ウフッ

とりあえず当分は新型インフルエンザに気をつけながら、ダイエット?
私とおんなじだわv(=∩_∩=)
2009/09/16(水) 14:33 | URL | 母さん #ITjrHk5Y[ 編集]
緑緑*ryuryu さんへ
検査結果が何も異常なし、というのはやっぱり嬉しいですね。先生曰く、体重の増加が原因だそうで・・・。絶対痩せなくてはv-399

リレーフォーライフは、開催者には申し訳ないですが、いろいろと言いたいことはあります。
 でも一緒に参加していた実行委員さんも思うところがあるようで、これからいろいろ変えて貰うよう話をするっていっていましたので、期待しています。

外来師長さんに絵を見せたら、もっと大きいお腹だ、と言われました。
2009/09/16(水) 20:16 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
harusameさんへ
有り難うございます。

一応ガンがなくなったので、先生にはからかわれてばかりです。患者には見られていない雰囲気ですv-406

リレーフォーライフは初めての参加なので良く解りませんが、いろいろと耳には入ってきますよね。回数を重ねて行くうちに変わってくれればいいですね。
2009/09/16(水) 20:23 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
るいさんへ
お互い良かったですね。待っている間はドキドキでしたが、ホッとしています。

先生との掛け合いおもしろいですかぁ。看護師さんからは名物の医師と言われていますが、私たち夫婦もそう見られているようです。

良いことか悪いことかわかりませんが、前向きでノー天気で明るい患者の方が治りが早いと言われています。せっかく良い病院、良い先生や看護師さんに巡り会えているので、頑張って一日も早く完治したいですね。
2009/09/16(水) 20:28 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
三毛猫さんへ
一度だけアグネス・チャンさんがテレビに出ているのを見てネットで探しました。
でもがんセンターの医師や看護師さんも知らなかったので、宣伝はしていないみたいですね。
もっといろんないろんな人と話が出来るのかと思っていました。

主治医には仕返しをしているつもりなのに、さすがB医科大学校を出ている先生、最後には又いじめられしまいます。頭の回転が速いんですよね。今度は負けないよう頑張らなくては。v-91

・・・・ってわたしは何をしに病院へ行くのでしょ。治療のためのにね。
2009/09/16(水) 20:35 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
母さんへ
そうなんです。まずはダイエットしなければ・・・・。でもブログに書いてあるように少々お腹の出ている先生に言われたくないのですが・・・。今、先生に一緒に痩せようねっていっています。

母さんもそうなのですか、じゃどっちが早く痩せたか、競争でもしましょうかv-411

新型インフルエンザも怖いですよね。私の周りではまだ何も聞いていませんが、埼玉は患者さんが増えつつあります。家族全員マスクとうがい、手洗いをするしかありませんよね。
2009/09/16(水) 20:41 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/416-51df95d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
