姑退院

ここでは、姑退院 に関する情報を紹介しています。
10時と言う約束だったので、少し前に病室に行く。荷物はまとめてあったが、〝少し待っていてくださいね〟と言われたまま30分が過ぎた。看護師が忙しいのは当たり前だが、その間帰るときに受付によって下さいの一言だけしか言われていない。

施設の昼食に間に合うよう時間を計算して、10時にと言ったつもりなのだが、さすが一時間たった時に待ちきれず、どうなっているでしょうか、と聞いてみた。

そしたら、受け付けで会計を済ませ、その支払い証明がないと退院は出来ないという。それから必要な書類をわたし、薬の説明をするとのこと。

だったら早くそれを言って欲しかった。薬が出来るのも遅かったらしいが。先週10時という約束をしている。待たされるのは慣れているが、もっと早く退院の手続きが出来ない物なのか・・・・・。

「帰るときに受付による」ではなく「今のうちに会計を済ませて領収書を看護師に見せてください」の言い間違いだろう、と文句を言いたかったが、しばらくはお世話になる病院でもあるため、文句は言えない。

お世話様でしたと言い、帰ろうとしたとき、ナースステーションから、11時にしておけば良かったね・・・とはっきり聞こえました。それは患者と家族が居なくなったら話してくださいね。

施設に着いたときには、もう食事が始まっていた。姑の分は〝ちゃんと取ってありますよ〟という職員さんの明るい声に少し癒された。
今月末には敬老会かあるという。家族も出席してみんなでお茶を飲みながら交流を図るというものらしい。この施設では初めてのことなので、みんなで出席しようと思っている。

今月も忙しい月である。仕事以外で・・・・・。仕事よりもそれ以外で忙しいって、どうなってしまうのだろう。ちなみにシルバーウィークは、息子は検定の補習、私たちは定期の仕事が一つ入っている。娘はバイト。我が家に連休という言葉はない。

淋しいぞ、どこか温泉にでも行きたいなぁ。でも行く暇がない

ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
相変わらず忙しそうですね、体調崩さないようにしてくださいね。
それにしても病院ていうのはたまに不手際なとこがありますよね
忙しいだろうけど、相手の身にもなって欲しいですよね。
2009/09/09(水) 20:13 | URL | るい #-[ 編集]
るいさんへ
まだ不手際がありました。それは後ほど。

家族だからいいですけど、患者への不手際だったら大変ですよね。医療事故になってしまうこともありますからね。

ホント相手の身にもなって欲しいです。一時間もナースステーションの前に座っていたのですから。だからって文句言えないし・・・・。

疲れた一日でした。
2009/09/10(木) 16:39 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/410-51fff113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
