診察、抗ガン剤の日

ここでは、診察、抗ガン剤の日 に関する情報を紹介しています。
今日は診察日、白血球も増えており、予定通り抗ガン剤の投与となった。

〝調子はどう〟と言われたので、腰が痛い、特に右側のこの辺が・・・と押さえながら答えたら、じゃあ、骨のMRIを取りましょうとのこと。

母さん・・・嫌です。前にも閉所恐怖症だって言いましたよねぇ
Y先生・・・じゃぁを骨シンチやりましょう。

母さん・・・それはどういう検査ですか。
Y先生・・・(プリントを見せながらの説明)

母さん・・・注射って痛いですか
Y先生・・・う~んと痛いです。

母さん・・・えっじゃあその前に麻酔を・・・
Y先生・・・ハハハ、普通の注射と同じぐらいです、そんなに痛くありませんよ。まっ医者は嘘つきですからね。(顔は笑っています。)

又やられました。Y先生に騙された もういつか絶対に仕返ししてやるぞ

でも一言先生に注意されました。たぶん体重のせいでしょうって・・・・・。本当のことだから何も言えません。でも心の中で、先生も腰痛酷くありませんか、と言ってあげました。

デイケアセンターで抗ガン剤投与の後、受付ではミッキーマウスのテーマ曲が流れていた。地球儀もあり、デイズニーシーの雰囲気。
私はミッキーマウスがいないね、と言ったらあんぱん父さんが、がんセンターにはプーさんが居るじゃないかと言いました。そう、私の主治医Y先生のこと。舞の海さんとプーさんに似ているY先生って・・・・・と思いつつ、笑ってしまいました。何時か本人に言ってあげようと思います。仕返しの一つとして。

受付を通り、帰ろうとしたら、看護師長さんが居らっしやったのでご挨拶を。いろいろお話をしました。やせた方が良いよ、と言われました。それは素直に聞きました。

20日に書いた丸二年「ガン記念日」 私が言われた三人の主治医に言葉を伝えたところ、「医師としてそれは当たり前の言葉ですよ」と、当然のようにおっしゃった。確かにそうである。

医者に限らず、その当たり前のことを当たり前に出来ない人は多いと思う。私の周りにもいる。ブログでもいろいろと話は聞く。ニュースでも良く聞く。

では私はどうか。当たり前のことをきちんと当たり前のように出来ているか・・・・・・。自分ではわからない。

私は、医師にも看護師にも友人にもお隣さんにも恵まれている。自分のことは良く解らなくても、「当たり前のことをする」人間にならなくては罰が当たるだろう。

まずは治療を受け完治すること。それが周りへの恩返し。前を向いて歩いて行かなければね。

ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あたりまえの事
私に感謝しなさい !
2009/08/25(火) 20:59 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
抗がん剤できましたか、よかったですね
私は風邪気味で炎症反応が高かったので、念のため中止となりました。
喜んでいいのか悲しんでいいのかですよね
2009/08/25(火) 21:11 | URL | るい #-[ 編集]
るいさんへ
ガン患者の風邪気味って嫌ですね。お大事にしてください。

抗ガン剤中止は、副作用のことを考えれば嬉しいけど、もっと先のことを考えたら、転移・再発の方がもっと怖い。難しいところです。でもやはり抗ガン剤を選ばないとね。

副作用のない、せめて吐き気がないのと髪の毛の抜けない抗ガン剤があれば嬉しいです。
2009/08/25(火) 22:27 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
父さんへ
リクエストにお答えして・・・・。

愛してるv-344って言ってあげます。勿論感謝してますよ。

エヘヘ。
2009/08/25(火) 22:30 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
あたりまえの事2
書き忘れた、
裏の気にくわない ハゲジジイ
いつか必ずハゲに塩ぬりこんでやる !
2009/08/26(水) 07:40 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
僕も…
昔昔、妻の妹と会う前、妹にどんな感じの人?と訊かれ妻は、くまのプーさん!と答えたそうです。
おかげさまで初対面の時、妹に大爆笑されました…。

僕は黄色とオレンジ色の服は着ません…
( ̄。 ̄)y-~~
2009/08/26(水) 10:31 | URL | かわさん #-[ 編集]
かわさんへ
プーさんに似ているのですか。場が和んだことでしょう。なんか想像できそうです。
2009/08/26(水) 15:29 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
父さんへ
書き込みに全く関係のないコメントはは、どうぞご遠慮してください。
2009/08/26(水) 15:31 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/395-34d4e6e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
