施設巡り

ここでは、施設巡り に関する情報を紹介しています。
今日は姑と実母の施設、2カ所行ってきました。四人そろって見舞いに行ける日は少ないので、早めに出てのんびりと・・・・ね。

姑も実母も相変わらず・・・です。ただ姑は起きていることが多くなりました。食事もムラがあるが毎日食べているのこと。

姑は施設に入ってだいぶ柔らかい感じになりましたが、実母は相変わらず言葉がキツイです。思ったことをそのままストレートに話してしまう・・・・・・そう言う性格は認知症になっても変わらないのですね。

私自身介護している時間が長く、多くのお年寄りをみてきましたから、今は何言われても平気ですが、子どもの頃は、そのキツイ言い方に良く泣いた物です

私ガンになって手術したんだよ・・・とは伝えましたが、何と返事をしたのか、意味わからないことを言ってました。聞き直しても「わからないよ」の一言。元々は看護師。ガンの怖さや辛さはわかっているでしょう。認知症でなければ・・・。

忘れられてしまうのも仕方がない、それは病気が悪いのだから。他の入所者から優しい言葉で声をかけられると、やはり嬉しいです。

「どちら様だか知りませんが会いに来てくれてありがとう」、と、一度だけで良いから言われてみたい。姑は帰るときには笑顔で手を振ってくれますが、実母はそっぽ向いたまま「知らない」と言うだけ。やはり父と同様、私を嫌っているのかな。淋しくなります。

まっ、時間がある限り面会に行きましょう

今日も車の運転練習しました。車の感覚が身についていないので、駐車場やせまい道路でのすれ違い、幅寄せはまだ怖いです。でも乗らないと身につきませんから、毎日少しずつ練習しなくはね。

ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。

追伸・・・今日はあんぱん父さんの54回目の誕生日です誕生日のケーキは昨日食べてしまいました。今日はいただいたマスクメロンでお祝いです。

父さん、誕生日おめでとう
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/383-29d1245d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
