ご近所づきあいって難しいね。

ここでは、ご近所づきあいって難しいね。 に関する情報を紹介しています。
二度目の書き込み失礼します。

以前にも書いたかしら・・・姑はある宗教の学会員です。どこだか分りますよねぇ・・・政治にも関連しているところです。

同じ隣組にも学会員の方はいるのですが、私たちは全く関与していない事を理解してくれて、学会の話は全くしてきません。それ以外は普通に上手くお付き合いしています。

なのになのに・・・・・ちょっと離れたところに住んでいる、某会員さんが、お互い顔を知らないはずなのにどこで調べたか、夜の9時過ぎにアポもなくやってきました。一緒に活動をしないからとお誘いに。

まだ私が発病する前の事、子どもも少し年齢が低かったときのこと。9時過ぎと言えばもうお風呂に入る時間でした。主人は二階に上がって出てこないし、「顔見知りでもないのに約束もなくこんな時間に来られるのは迷惑です」と、私が断ってやっと帰って貰ったのはその30分のこと。

もう二度と来ないだろうと思ったら、なんと数日後に見知らぬ男性を伴って、夜遅く約束なしにやってきた。今度は主人がでで、玄関先で大もめ、二度と来るなと怒鳴った。

にもかかわらず、今日突然やってきた。

その数分前に帰ってきた主人がまちがってそいつに挨拶してしまったよ、と話していたところだった。

 「選挙の事なら分っています。二度と来ないでくださいと言ったでしょう。」と答えたら、後ろから中学の時の役員仲間と、今度の衆議院議員選挙に立候補する現議員が出てきた。

少々焦った私。庶民のために頑張ってくださいね。いい生活が出来ますように、と、伝えるのが精一杯だった。

でも、二度と来ないでください、と言ったのに何でうちに来るのだろう。短気な私、そんなことを言われたら二度と行かない。だけど、道路ですれ違っても、私たち夫婦に愛想が良い。そんなに学会活動に参加してほしいのか。

お願いだから宗教の強制だけは辞めてください。私たちはやりたくないのです。どう伝えたら理解してくれるのでしょう。

近所の人だから故に悩みます。

ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。

あんぱん父さんです、誤解がないように一言
私の父はそちらの人間でした一生懸命信心し、誰からも慕われる人でしたが42歳の若さで交通事故で亡くなりました(母さんのページによくでてくる舅です)父が信じていたものですから私もそのまま頑張りましたが、何かが違う・・・ずっと思いながら活動してきました。
自分なりに宗教とは・・・自分から勧誘したり、誘ったり・・・何で?
こまってもいない人、むりやり入信させたり・・・.
宗教とは必要な時、必要な人がすればいい、信じている人から言わせれば邪道かもしれない、でもわたしは人として魅力があれば、こちらから言わずとも分かる・・・。
昨日、今日はじめた人間に気安くいっしょに頑張りましょうなんぞと言われると虫ずが走る、おまえ、俺のなにを知っている、未来で勝負しようと言われた事もある。なんで生まれ変わってまでおまえとあわなきゃなんないんだ、お前なんかだいきらい ! ほっといて貰いたい、こんな時妻が癌だなんていったら大変な事になる。会員のなかにも理解してくれる人も尊敬出来る人もいる、でも近所にいるあいつは最低、義弟なみである。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
S会といい、K・J党といい、宗教団体なのに政治活動する上に、特にS会はしつこく勧誘するから、明らかに違憲だと思う。国会も、S会を何とかしてほしいね、アンパン母さん。
2009/08/05(水) 21:16 | URL | カレーパン息子 #-[ 編集]
宗教では常識は教えてもらえないのでしょうか?あ、それは家庭の問題ですね。
でも、普通に考えてアポなしで見知らぬお家へ伺うのに失礼のない時間って、ありますよね。
それすらも守れないで、何が「素晴らしい活動」やら。
父さんのおっしゃる通り、魅力のあるものであれば無理やり勧誘されずとも自ずから興味も持つはず。
「それからじゃ遅いんです!」なんて言うのなら、そんな宗教いりません。
保険じゃないんだから、事前に払い込みをしていないから救えませんってんなら、救ってもらわなくて結構。
宗教を色眼鏡で見るつもりはないけれど、どうもいけませんな~。
2009/08/06(木) 11:09 | URL | harusame #C9eFVYxM[ 編集]
ああ言う人達は、完全に洗脳されてますね。
S会もだけど、子供連れて同級生の家を周る人達もいますよね。
インターフォンで名乗られると開けない訳にもいかないし、子どもの前できつい事も言えないし・・
私は信仰心はありますが、お金を使う気も、他人に勧める気もありません。
「そんなに幸せになれるんだったら、どうぞあなただけ幸せになって下さい。」て感じです。
あんぱん母さん、体調悪いのにそんなのまで・・
何で??て感じですね。
お体にさわりませんように
2009/08/06(木) 11:29 | URL | 夕霧 #-[ 編集]
harusameさんへ
はい、家庭のの問題だと思います。常識という物か欠落しているのか、と思える思える程です。

色眼鏡で見るつもりは私もありません。信じたい人だけがやっていればいいと思っています。
2009/08/06(木) 15:17 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
夕霧さんへ
本当に洗脳されていますよね。私がガンだと知られたら、必ず完治するからお題目あげなさいと言われそうです。

「そんなに幸せになれるんだっら、どうぞあなただけ幸せになって下さい。」

私もそう思います
2009/08/06(木) 15:24 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
(-_-#)
こういう無神経な人たちが多いから宗教って嫌いです!
僕は自営業をやっているので、仕事を餌に寄って来た事があります!
どこで僕の病気を知ったのか、この間は三人でやって来ました。
必ず病気が治るそうです…
(-_-#)
2009/08/06(木) 18:38 | URL | かわさん #-[ 編集]
かわさんへ
本当に無神経な人が多いです。ちなみに主人はそうじゃありませんよ。学会活動大嫌いな人ですから。

娘が20歳になるとき、学会員だと名乗る見知らぬ人から、年賀状が届きました。個人情報漏洩ですよね。どこで調べるのでしょう。娘には注意するよう話していますが・・・。
2009/08/06(木) 21:17 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/369-21c10f8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
