受診日~抗ガン剤

ここでは、受診日~抗ガン剤 に関する情報を紹介しています。
白血球の量が少なかったが、予定通り抗ガン剤治療が出来た。いつもと同じである。ポートに針を刺し、明後日の午後二時までぶら下げていなければならない。

うっとうしいぞ 

再発・転移防止のためには仕方ないが・・・・・・。そして薬の話をした。やはり睡眠剤と抗うつ剤は抗ガン剤と同じように、細かな調整が必要だから専門医に診て貰った方がいいとのこと。

確かに今の主治医Y先生は、抗ガン剤のプロだけど、心療内科医ではない。多少は処方できるが、それが効かなくなったときには、専門医を紹介するらしい。

ボソッと、ガンの医師の中でも、総合病院の医師でガンに詳しくない医師がとんでもない処方をする先生がいるらしい。患者が疑問に思ってがんセンターに来た時には、酷い症状になっている患者もいるらしい。
 確かに以前同じ病室で、盲腸と診断されて手術をしたが、なかなか退院させて貰えず、苦情を言って再検査したらガンだった、と言う人がいた。誤診である。

プライドと腕に自信のある先生だからこそ、専門医に・・・・と言うのだろう。やっと決心をした。次の診察までに探してみようと思っている。

とりあえず、前回精神科のある病院でいただいた薬と同じ薬を処方して貰った。その病院は理由を言って、他の病院を探すと伝えた。心療内科をメインにしている病院をね。

処方箋を持って薬局に行ったら、こんなに睡眠剤を処方する医師はいないよ、と薬剤師に言われた。
Y先生にお願いして、精神病院の先生にいただいた薬を同じく処方して貰い、それを飲んでいる間に新しい病院を探していると伝えた。O病院の信頼が無くなった。

二度と行かないぞ 

話が横にそれるが、診察を待っている間、Y先生の部屋から出てきた患者さんがいた。私たちの目の前に座り、看護師さんから呼ばれるのを待っていた。私たちの話から同じ先生だと気づいたのだろう、声をかけてきた。

話をしていて、もっと手短にと、怒られたそうだ。そうでなくても初めての受診で不安そうな感じの方だった。いろいろ言われて来たらしい。本当に泣きそうな顔で、〝Y先生ってどんな先生ですか〟と聞かれた。正直に思っていることをそのまま伝えた。

確かに冷たい・厳しい先生であること、はっきりと物事を言うこと、短気である、でも本当は優しい先生で、ガンを早く治したいと前向きな患者には、患者と一緒に・一生懸命に治療していくと言う先生であること、等々・・・・・。

短気なので愛想がないときは、看護師もそっと逃げる、こちらから声をかけない、なにか言われたら絶対にスルーすること。患者も気にしないでいること。

時間がたてば絶対に大笑いしてくれる先生だから、冗談も言うし、雑談もしてくれる先生だよってね。

それを聞いて安心しましたって、言ってました。名前は聞きませんでしたが、同じ先生だから又何処かでお会い出来る人でしょう。

Y先生、もっと優しくしてあげましょうね。

勿論私にも優しくしてねぇ~、いじめないでねぇ~

ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
足跡をたどってきました。

ブログを読むと病気以外でもいろいろあって大変みたいですね。

いづれいろいろなものに決着をつけていかないといけないのでしょうが、無理せずに頑張ってください。
2009/08/04(火) 23:40 | URL | ドラゴンジュエル #-[ 編集]
うーん…
いくら本当は名医でも、やっぱり短気はやだな…。
絶対に僕とぶつかるだろうし…。
(=_=;)
僕の主治医は、小柄でなで肩で穏やかで優しいのですが、朝の回診の時、いつものように穏やかな優しい目で「背骨と肝臓に転移の可能性があるので再検査しますね」と言う男です。
軽く微笑みを浮かべたような表情でした。
今思い出すと、ちょっとムカつきます…。
2009/08/05(水) 10:23 | URL | かわさん #-[ 編集]
ドラゴンジュエルさんへ
はじめまして

本当にいろいろあって大変ですが、どうにか頑張っています。

どうぞよろしく、これからもいらっしやってくださいね。
2009/08/05(水) 15:34 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
かわさんへ
誤解なさらないでくださいね。

短気な先生と言っても、私にとっては信頼の出来る大好きな先生です。

短気=嫌な先生で間違ってもありません。

長くかけませんが、短気=悪い医者ではありません。
私も短気ですが、私にとっては腕のいい名医です。

どんなにいい先生でも相性という物があるかとは思いますが、私とY先生は最高に相性の会う医師です。




2009/08/05(水) 15:48 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/365-74713a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
