姑の病院

ここでは、姑の病院 に関する情報を紹介しています。
決して文句を言いたいのではありません。でも言わせてください。

入院時に持ち物は・・・・と聞いたのですが、施設で使っていた物をそのまま持って行けばいいとのことだったので整理もせずに、施設から病院に向かいました。

でもやはり施設と病院での持ち物は全く違います。看護師からは〝説明は聞いていたのですか〟と言われ、急な話だったし、通院していてからの入院ではないので聞いていないと話したところ、これもあれも足りないと・・・・・。

いったん帰宅してから整理して持って行きました。そして、経済的な事情は別の病院のソーシャルワーカーから連絡が行っていたので、洗濯・紙おむつなどは自分ですればその分やすくなりますと言われていました。紙おむつを入れる入れ物はトイレか別の場所の置けばいいと言っていました。

家庭の事情で毎日のお見舞いは無理だと言うことも正直に言いました。

でも事実は全く違う。紙おむつはベッドのそば。当然においます。だから毎日取りに来て欲しいそうです。洗濯物も足りない。

病室とは名ばかりのICU。普通のドアに土足のまま、消毒も何もせずに入れる。隣の人は、簡易トイレを使っている。三つのベッドがあり通路は人がすれ違うのも大変なくらい狭い。

私もICU経験者だが全く違う。こんなICUは見たことが無い。私が入っていたところは、土足厳禁、専用のスリッパを使う。ドアのスイッチは足であけ、手は全く使わない。バックなどの持参禁止、手は必ず入室前に消毒、ドアは二カ所。簡易エプロンと、マスクは必ず着用。

私から見たら全くの不衛生、あんなのICUだとは言わせない。

お宅の事情も分かりますが・・・・とのことだが、要するに看護師が自由に出来るよう、病院での洗濯と紙おむつを利用させたいようだ。紙おむつもパットと下に引く物も用意したが、大きさが違うだの、こうじゃないだの・・・・・いろいろ言われた。

長期になったらこっちだって本当に困るのだ。看護師さんとのコミニュケーションが上手く取れない。

どうしても今通っているがんセンターと比べてしまう。その前に入院していた市民病院も建物は古かったが、医師も看護師も皆優しかった。言葉遣いも何もかも・・・・・・。最初に入院予定していた病院も看護師さんも患者や家族の立場に立って話をしてくれる人ばかりだった。

何度も言うが決して文句を言っているつもりはない。その病院のやり方は皆違うだろう。でもなにかが違う様な気がする。何が違うのか・・・良く解らないけど・・・・・。早く退院させて欲しい。


全く話は変わって・・・・・。 

今日は息子と障害者センターに行く練習をしてきた。駅から少し歩くが、絶対に間違えないと思われる目印の所を一カ所まがるだけ。たぶん大丈夫だろう。ただ駅が問題だ。22番線まである県内一大きな駅だ。
それに帰るときに、その駅は一本のホームしかないのに、上り線に乗ろうとした。新宿に行ってしまうよ

おいおい、大丈夫かぁ

明日の帰りからは一人きりだぞ。八月からは別の駅を使うのだよ。一応同じ市内なのだ。市内で迷子になるなんて恥ずかしいよぉ。迎えに来てと言っても、絶対に行かないからね。自力で帰ってきてね、息子よ。

それにしても今日は暑かった・・・・・。家に帰ってきてまたまたダウンの日だった。

ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
不安はあるけどだいたいは覚えたから、間違えないように気をつけるよ、アンパン母さん・・・。
2009/07/26(日) 19:50 | URL | カレーパン息子 #-[ 編集]
びっくりですが・・・
私もあちこち病院知ってますが、ちょっとひど過ぎますね。
教育もなってないし・・・
先が大変ですが、何とか上手く折り合いがつけばいいですね。
カレーパン息子さん、頑張ってくださいね。ま、私なんて大阪駅で迷子になりましたけど
わからなければ聞いたらいいんですよ
2009/07/26(日) 20:21 | URL | るい #-[ 編集]
るいさんへ
私自身スムーズに来ているのであまり病院のお世話になると言うことがすくないのですが、かかりつけの個人病院の小児科・内科・外科、歯科、耳鼻咽喉科など個人病院さえ嫌な思いをしたことがありませんでした。
それが当たり前とお持っていたのでショックを感じています。苦情相談したいくらいです。
2009/07/26(日) 22:06 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/354-ea860711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
