行ってきました。その二

ここでは、行ってきました。その二 に関する情報を紹介しています。
今日、ハローワークに行ってきました。そこで登録し、今後の流れを簡単に説明されました。

息子の就職に関しては、学校での求人票(学校推薦)を通してでの就職活動ではなく、職安を通してでの活動になります。再来週、○市障害者支援センターに職安の人と一緒に行き、二日後には○(県名)障害者職業センターに行きます。

そこで、もう一度聞き取り調査をした上で、適性検査を受け、1ヶ月間障害者職業センターで様々な職業体験をし、それが終わってからいろいろと仕事探しになるでしょう。


希望職種はパソコン入力、製造です。製造は仕事内容によっては手先が器用でないと厳しい物かあるそうです。

担任に先生は事務は無理、製造にいけと簡単に言います。しかし、電話やお茶くみと言った事務だけではなく、パソコン入力だけだったら事務職でも仕事に就いている障害者が実際にいるそうです。

二級の検定試験・・・・・簿記、ワープロ、プログラミング、ビジネス基礎の4種類取っている息子なら、事務は出来るでしょう。本人もそれを希望しいます。職安の人も基礎が出来ているから、事務でも大丈夫だろうとのこと。

それと、障害者枠の仕事探し、養護学校等ではもう二年の終わりからこういう事をやっているそうです。まだ夏休み前で1ヶ月間体験する時間が取れたから良い物の、間に合わなかったらどうするのでしょう。ぎりぎりどうにかなる日にちだったそうです。

ケースワーカーさんの言うとおりになるところでした。

障害者枠の採用を・・・と、担任は簡単に言いますが、実際の所は、その方法を全く知っていません。私が質問する度に進路担当の所に行きます。以前に同じ高校の先輩で障害者枠で就職した生徒がいる、と言っていた割には何~も分かっていないようです。

親と生徒に声をかけるなら勉強と下調べをしてからにしてください。今、息子のように健常か障害か境目にいて、どちらとも言えないという子どもが沢山います。みどりの手帳(療育手帳)を持っていても普通高校に入学できる子もいます。

そう言う生徒が今後入学してこないとは限りません。知らない・分からないだけではすまされないのです。子どもの将来がかかっていますから。

特にうちははっきりと、ボーダー児だと言うことは入学後に伝えてあります。そして就職希望だと言うことも。

学校も、教えるだけではなく少しは勉強してほしい物です。親も勿論ですが。

それにしても・・・・・息子は夏休み直前になって、夏休みがなくなってしまったことにショックを受けています。

まぁ、自分のことなのだから、頑張るんだぞでも、月々のお給料20万欲しいなんて我が儘言うじゃない。親が恥ずかしいではないか

ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
ガーネットさんのところからきました。よろしくお願いします。
始めから全部読ませていただいてからと思いつつ、なかなか読めないので、コメント書いちゃいますね。^m^

あんぱん母さんは頑張り屋さんですね。母は強し。

ご自分の体のこと、息子さんの進路、お姑さんのことと大変でしょうが、イケメン父さん?がついてますもんね。
ガッツだぜ!v-91
2009/07/10(金) 08:46 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
はじめまして
はーにゃさん、こんにいは。過去のは記事は時間があったらで良いですよ~。

応援有り難うございます。絶対に

イケメンではない父さん

ですが、夫婦そろって頑張っていこうと思っています。
 又どうぞ遊びにいらして下さいね。
2009/07/10(金) 08:56 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
私も頑張る!
息子さん、職業体験できる時間が持てるようで本当に良かったですね。
自分の得意分野でお仕事できたらどんなに自信になる事でししょう!
新入社員、再就職、お互いに頑張りましょうね、息子ちゃん。。。v-22
2009/07/10(金) 11:36 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
よかったですね♪
諸々の手続き、お疲れさまでした。
ギリギリでも何でも、間に合って良かった!
息子さんが希望の職種につけるといいですね(^-^)
充実した(?)夏休みになりそうですね。
2009/07/10(金) 16:52 | URL | harusame #C9eFVYxM[ 編集]
こんばんは
ガーネットさんへ

息子に何が出来るか分かりませんが、パソコンと簿記関連の検定を持っているので、少しは有利になるかなと。励ましの言葉、あんぱん息子に伝えておきますねv-345

harusameさんへ

一応事務職希望です。本当に充実した・・・・・言うことは休みがないと言うことですが・・・・夏休みになりそうです。良い仕事が見つかるよう、親は見守るのみです。
2009/07/10(金) 19:27 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/333-b69574fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
