落ち込んでいる暇がありません。

ここでは、落ち込んでいる暇がありません。 に関する情報を紹介しています。
あんぱん母さん復活

とまでは行っていませんけどねぇ、落ち込んでいる暇がなくなりました。

今日、役所から通知があり、先日行った息子の聞き取り調査の結果、療育手帳をもらう事となりました。1番程度の軽い〝C〟だそうです。

 そりゃそうですよね。一人で電車に乗って通学し、成績もクラス三分の一に入り、自分のことは全部自分で出来ますから。ただ、初めての経験することはなれるまでに時間がかかる事、人との関わり方が難しい事、言葉が不鮮明で、電話での会話は聞きづらい部分がある事・・・・それが引っかかったようです。良いのか悪いのかは分からないけど、就職に役立つならそれで良いことだと、割り切っています。

ただ、担任が初めての三年生を受け持つので仕方がないこと事だとは思うのですが、すべてが後手に回っているような気がします。副担任がベテランの先生なので、もう少し早く言って欲しかった・・・。

と言うのも、今通っている高校は普通の県立高校。障害児がいるわけではありません。なので、

就職もいくら〝障害者枠〟があると言っても、ハローワークに手続きをしないと

いけないらしいのです。親と子がハローワークに行ってね。


そんな分かり切っていることなら、早く言えよ進路指導の先生なら分かっているはずです。高校の求人票はハローワークを通した物でないと、だめなのです。息子の通う高校ではね。それは保護者会で聞いています。

私たちも勉強不足なのが悪い、と言われればそれまでですが、主人も私も高卒時には就職ではなく進学をしました、娘も進学しています。学校からもらったプリントでしか分からなかったのです。

高校生の就職解禁は、7月1日。と言う事は、もう就職活動が

始まっていると言うことなので、先生も焦っています。

私も自分の病状や姑のことは、学校に話す必要がないので全く話していません。明日は私が心療内科に予約を入れてあり、10日はがんセンターの診察もあります。その間いつ姑が精神病院に入院するか分かりません。勿論今週退院したばかりだなんて先生は知る由もありません。

3年間同じ担任なので、せめて一ヶ月早く「こういう方法もあるんだよ」と言ってくれれば良かったのに、と、つい担任に言ってしまいました。私にだって私の都合という物があります。言われて「はい、そうですか。では明日にでもすぐに手配いたします」と言うわけにはいかないのです。

時間も時間だったのでハローワークには電話は繋がりませんでした。とりあえず明日は、役所に行ってすぐに手帳をもらってくること、その足でそのまま私の心療内科の受診。

明日で期末テストが終わるので、9日にハローワークに息子を連れていき、10日にはがんセンターに受診。

その間もし姑の入院の話があったらアウト・・・・ですねぇ。うちは車が一台しかないし、この暑さの中、私一人で電車で行くほど体力はありません。だったらタクシーで行け、と言われるかな。高くてタクシーなんか使えません。ボソッ

兎に角動くしかありません。来週いっぱいで夏休みです。就職組は夏休みに企業見学会や説明会もありますので、私も出来るうちに出来ることを一つずつやっておかなければ・・・・・。

今、iPodを聞きながら書いていますが、ちょうど良いところでこういう歌詞が・・・・

〝休むことさえ出来ない人生、負けない、負けない、誰にも負けない・・・〟

はぁ・・・・頑張ろうっと。誰か応援して下さ~い

ではまた次回。

このブログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
退院したのに・・・
心も体も休み暇がありませんね。
高校の就職ってそんなだったのかと私は初めて知りました。
私は専門学校卒業して専門職へ、息子も娘もバイト先でそのまま就職したので・・・
難しいんですね。
休む暇はないと思いますが、無理せずにしてくださいね。
タクシー代わかります、少しでも出費は抑えたいですよね。
2009/07/07(火) 19:23 | URL | るい #-[ 編集]
ん~
休む間も無いですね…。頑張っても頑張っても頑張らなければならない事が出来るんですね…。
でもね、体は一つしかありません。どっちもこっちもいっぺんに…なんて不可能!
気持ちを割り切って参りましょう。(*^-^)ノ
2009/07/07(火) 19:59 | URL | かわさん #-[ 編集]
有り難う
るいさんへ

普通の求人ならばハローワークに行く必要はありません。
企業の方がハローワークではんこをもらってから高校に求人票を持ってきます。生徒は学校でそれを見ながら選べば良いだけ。

ただ、息子のように養護学校ではなく普通の子が通う高校から、障害者枠で就職を希望する場合、企業はそれを分からないから、まずハローワークで登録しておかなくてはならいとの事。そんなの親は知りませんよね。

かわさんへ

息子のことですからねぇ。物事に順番を付け、一つずつやっていこうと思っています。
2009/07/07(火) 21:28 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
こんばんは☆
星に願いを・・・v-354
お星様、あんぱん母さんの癌が完治します様にv-363
お星様、あんぱん息子さんの就職が決まります様にv-363
(>人<*)ォ願ぃ…!!!
2009/07/07(火) 23:14 | URL | ミミ #-[ 編集]
ミミさ~ん
ホントに有り難う。これから役所に行って手帳をもらってきます。

うちからは天の川は見えなかったけど、願いが空にどいていますように。
2009/07/08(水) 10:40 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
一つ一つ
地道に乗り越えて行くしかないですが、頑張ってください!
応援してますよ~!
大変な事って、本当に津波のように「これでもか」「次から次へ」って来たりするけど、あんぱん母さんなら父さんと手に手を取って(笑)乗り越えられます!ファイト!
母さんの治療と息子さんの就活が上手くいきますように!
2009/07/08(水) 13:29 | URL | harusame #C9eFVYxM[ 編集]
気力
あんぱん母さんが気力を保っていられるのは、もしかしたらこうしてあまりにも色んな問題を抱えている事なのかも知れませんね。
私なら投げ出してしまいたくなります。

でも、ちゃんと心療内科でフォローも受けているし、こうして問題に対処していく事も、あんぱん母さんの病気を跳ねのける力になっているのかなぁと思いました。
毎日あっという間に過ぎてしまうでしょうね。
本当に毎日真剣に生きているというのが伝わります。
2009/07/08(水) 14:47 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
こんばんは
harusameさんへ

取り合えず〝今日のノルマ〟は達成してきましたv-344父さんではなく、もっと若い男性の手の方が良いなv-391な~んてね。夫婦で頑張って乗り越えていこうと思います。

ガーネットさんへ

ホントですよ、次から次へと、落ち込んでなんていられないです。

改めて薬も処方してもらいました。いつか、あの時は大変だったけどいま、幸せになれて良かったと思える日が来ればいいなぁv-411と思っています。
2009/07/08(水) 18:24 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/331-b16f0517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
