治療ではないが・・・・

ここでは、治療ではないが・・・・ に関する情報を紹介しています。
病院の支払いを〝委任払い〟という手続きを取っている。今月はもう予約を取っていないので、忘れていた4月分と5月分を支払いに行ってきた。

今までお世話になっていたソーシャルワーカーさんが今月いっぱいで退職するため、ついでに挨拶に行ってきた。この方は一年間ずっと付き合ってくれた。良く話を聞いてくれ、愚痴も、何でも話せた。
 家庭の都合だと行っていたが、私としてはちょっと寂しい気分である。初めての方だと人見知りをし、なれるまで上手く話せない。新しい人もいい方だといいなぁ・・・・・。

私の主治医Y先生は、患者側からみたら、いろいろとあるらしい。先生も人見知りすると言っていた。確かに初めてだと、取っつきにくい・話づらい雰囲気のある先生である。それにとってもキツイ言い方をする先生だ。

私の場合、紹介してくれたA先生からそれは聞いていた。互いに信頼しあっているのが話し方でよくわかる。なので、人見知りの割にはスムーズにこれたと思う。A先生の方がよっぽどキツイ医師だったし。

でも、話をするととっても良い先生だ。冗談も通じるし、完治に向けて前向きな患者には、先生も一生懸命にやってくれる。豪快な笑い方もするし、私にはとっても良い先生だと思えるのだけどなぁ。

何で先生の良さが皆分からないのだろう。不思議である。やはり相性ってあるのかもしれないね。

ではまた次回。

このプログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは先生にもいろいろいるし、やっぱり相性だと思います。私の場合は幸い外科の時の先生も消化器内科の主治医もとてもよくして頂いて、私には合う先生だと思います。
それに看護師さん、外科の時も消化器内科の時もいい担当Nurseに巡りあったなと。
消化器内科のNurseの方は今でも抗がん剤の時に化学療法室に顔を覗かせてくれます。あんぱん母さんみたいに、なんでも話せて聞いてくれますね。
やはり病気だとそんな人が必要ですよね。
私は明日が抗がん剤、辛いですが行くしかないです。
あんぱん母さんも入院まで体調には気をつけてくださいね。
2009/06/22(月) 20:54 | URL | るい #-[ 編集]
相性
お互いを知るには何度かお話して分かり合える事ってありますよね。
1度で嫌と思ってそれから心を開かなかったら、そこでお互いに分かり合おうと思わなくなってしまいますもんね。

それにしても、医師、患者両者からコミュニケーションを指摘される先生も珍しいですね。笑。

私も人見知りなので、相手から話しかけられたら親しくなるチャンスを作れるのですが、自分からだとなかなかできないですね。
で、仲良くなるとどんどん親しくなってそれまでの人見知りが嘘のように話せるようになります。
どちらかがジョーク言ってくれるといいんでしょうね、きっと。
2009/06/23(火) 18:12 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
こんばんは
るいさんへ

本当に相性ってありますね。がんセンターに来るまでは緊張していたけれど、初診時にはもう予定がすべて設定されてあり、ほっとしました。今の内科の主治医と馴染めるまでは二ヶ月ぐらいかかりましたけど、内科も外科も良い先生ばかりで、ほっとしています。勿論看護師さんも、もう顔なじみ。安心して治療を任せられます。お互い頑張ろうね。

ガーネットさんへ

紹介してくれたA先生も変わった医師です。この先生も取っつきにくい、話しにくい感じのする先生。でも、ものすごく良い先生で、私とは相性が良かった・・・・と、勝手に思っています。

私の周りはおもしろい医師ばかりです。どうしてでしょ。
2009/06/23(火) 20:57 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/308-1875ced5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
