振り込みにて・・・・

ここでは、振り込みにて・・・・ に関する情報を紹介しています。
先週の金曜日、あんぱん父さんがネットでパソコンの部品を購入した。いつもは代引きにするのだが、今回は振り込みの為、午前中に行ってきた。そこは窓口のない、機械が四台だけの所。駅前なのだが、普段はいない警察官が立っていた。

 何で~と思いつつ、振り込みのメモを見ながら機械を操作していたところ、警察官から声をかけられた。何の振り込みですかって・・・・・

そう言えば今日は6月15日、年金の振り込み日である。私は〝詐欺被害者〟に見られたのだろうか・・・・・・。事情は説明したが、振り込みの人にはみんなに声をかけてはいると思う。でも思わず、私はそこまで馬鹿じゃありませんよ~、と笑いながら返事してしまった。

でも、「絶対自分は大丈夫。だまされる筈がないよ。」と日頃思っている人の方が騙されやすいって、何かに書いてあったっけ。

報道や銀行などでも注意を促しているが、なかなか減らないらしい。ネットでも何度か怪しいメールが来たことがある。騙されないぞと言う自信はあるが、騙す方も「上手い書き方」をしている。自己防衛しかないのかな。

ではまた次回。

このプログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
振込み詐欺ですか。
でもどうして騙されちゃうんだろうって思ってしまうのですけどね。
実家の母は、登録してない番号知らない番号には決して出ません。もう80才ですが、そのあたりは賢いやり方だと(>_<)
でも声かけられたら、びっくりしますよね
2009/06/15(月) 19:00 | URL | るい #-[ 編集]
こんばんは
それ、賢明ですね。私も知らない電話番号には出ないことにしています。

一度娘宛に若い男性からなれなれしい電話があり、父さんが大学の仲間だと思って、娘と変わってしまったことがあるんです。勿論携帯を持っていますので家電にかかってくることはないのにね。
娘のとっさの判断で、事なきを得たのですが、それ以来その番号は着信拒否です。

ホントにどうして騙されるのでしょうね。
2009/06/15(月) 20:44 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/301-48e0a6ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
