まだ元気が出ない。

ここでは、まだ元気が出ない。 に関する情報を紹介しています。
落ち込んだまま、底辺あたりをうろうろしているような気分である。

もう、こうなったら落ち込むだけ落ち込んでやろう・・・・・・と、開き直ることにした。来週には診察もあるし、思いの丈をすべて話してこようと思っている。でも、先生私が泣いてしまうと固まってしまうんだよね。そう言うときは本当に困っている、と言うことらしい。
 まあ、いいや、困ってもらいましょ。女心のわからない先生に、少しでも仕返し出来るかもしれない

最近テレビも見ない。本も読めない。ひたすら音楽をiPodで聴いている。

その中で今良く聞いているのが、さだまさしさんの「主人公」「男は大きな河になれ~モルダウより~」と、谷村新司さんの「砂の道」。メジャーではない曲なので知らない人も多いと思うが、励まされる曲である。暇があったら、聞いてみてくださいね。

 ただ、「砂の道」は暗い曲ですけど・・・〝負けない、負けない、誰にも負けない〟とフレーズが自分にも当てはまるようでね。

ではまた次回。

このプログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
音楽いいですねぇ
貧弱もハゲも嫌いです !
やはり太田裕美ちゃん !
2009/06/06(土) 16:26 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
はじめまして。
僕は直腸癌の除去手術のため、この春にストーマ保持者になった47才男性です。
まだまだ慣れないため、落ち込む事も不安になる事もたくさんあります。そんな時にこれからも覗かせて下さい。
ちなみに、さだまさしの「主人公」知ってますよ♪
いい歌ですよね…。
僕も趣味でバンドやってます。
オリジナルも作るんですよ。(^^ゞ
ではまたお邪魔させて下さい。
2009/06/06(土) 17:47 | URL | かわさん #-[ 編集]
かわさんへ
かわさん、と呼ばせてもらって良いのでしょうか。

私も5ヶ月間だけですが、ストーマをつけていました。その辛さはわかります。

主人公も良い曲ですよね。年がばれそうですが、高校生の時ちょうどニューミュージックが流行り、友人がグループを作って歌っていました。その頃からアリスやさだまさしさんのファンでした。

癌だけではなく、いろいろと日常の話も綴っていますので、どうぞ又いらしてくださいね。
2009/06/06(土) 19:51 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
こんにちは
こんにちは。僕は、アンパン母さんの息子です。なんか音楽の話で盛り上がっているけど、僕は中島美嘉さんのファンなので、曲をiPodにたくさん入れています。どうぞ僕を応援してください。 
2009/06/06(土) 21:06 | URL | カレーパン息子 #-[ 編集]
昔に流行った曲とかいいですよね。
そうですね、ニューミュウジックてジャンルですよ。懐かしいです(^O^)

落ちるまで落ちて、上がってくるのもいいかと思います。
私は抗がん剤の時にはやっぱり落ちます、来週火曜日にはまたやってきます。抗がん剤という名の敵が・・・
あんぱん母さんも診察、気をつけて行って下さいね。

カレーパン息子さんでしたっけ、世間に負けないで下さいね。もし障害者手帳貰ったからと言っても人間を否定された訳ではないのでね。
2009/06/06(土) 21:28 | URL | るい #-[ 編集]
お返事ありがとうございます
僕も今回は精神的にかなり落ちました…。
僕に癌が見つかったのが、実は娘のセンター試験前日の事でした。
娘は目標だった私立には合格したのですが、自営業を営む僕が闘病生活に入り、仕事にいつ復帰出来るか分からない中で経済面を心配した娘は、その大学を僕のせいで諦め、同系列の短大を受験し直したんです…。
父親として、娘の夢を摘み取ってしまった事が、辛くて悔しくて切なくて、なぜ今なぜ僕なのか!?と毎日考えていました。

手術前の治療として放射線治療もやりました。
手術まで四週間を開けなければならなかったので、その間に娘の引っ越しを済ませました。
そして手術したのが3月下旬。娘の入学式には妻のみが出席し、僕は病室のベッドの上で妻からのメールに添付してあった写真で娘の入学を祝いました…。

長くなってしまいました…。m(_ _)m
皆さんそれぞれに辛い想いを抱えていらっしゃる事と思います。
僕も同じです。
でも、決して一人では無い…そんな想いが少しだけ勇気をくれます。
2009/06/06(土) 23:06 | URL | かわさん #-[ 編集]
応援歌♪
あんぱん母さん、大丈夫ですか?
今の私の応援歌は“何度でも”です。ドリームズカムトゥルーの曲です。
もともと私が、ドリカム大好きで母がガンになる前、母と一緒にライブに行ってきたんです。
何度でもは、中越地震の後に出来た曲。被災者の方たちに向けて、踏ん張って!頑張って!とドリカムが作った曲。
“10000回ダメでヘトヘトになっても 10001回目は何か変わるかもしれない。
前を向いてしがみついて胸掻きむしって諦めないで叫べ!”
って歌詞が印象的で、何か起こるたびに、この歌を口ずさんでいます。
アンパン母さん、父さん、そしてカレーパン息子さん、イルカ姫さん、踏ん張って!!!
あんぱん母さんのこの記事にコメントしてらっしゃる るいさんもかわさんも、私の母も、みんな踏ん張って!!
全部、全部が良い方向に向かうように!そう祈るしかできない自分が 歯がゆいです。
2009/06/06(土) 23:57 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
かわさんへ
子育て成功しましたね。
今の時代入学してからさまざまな理由で辞めざるおえない子供たちが大勢います。入学前に分かって反対にラッキーですよ。娘はいいねぇ !
母さん緊急手術のストーマだったので形が悪い、苦労しましたよ、看護師さんと当時の事よく話しますよ、今ストーマの方急激に増えているそうです。ちょくちょく遊びに来て下さいね・・・さだまさし好きですよ !
2009/06/07(日) 06:00 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
おはようございます。
みーちゃん、アンパン父さん、温かいメッセージありがとうございます。

まだまだ色々ありました。
そしてきっとこれからも色々あると思います。
「何度でも何度でも…」そう、傷だらけになってもまずはもう一度立ち上がってみようと思います。

スミマセン。
またちょくちょくお邪魔してしまいそうです。
m(_ _)m
2009/06/07(日) 08:18 | URL | かわさん #-[ 編集]
おはようございます
るいさんへ

息子のことまで気遣っていただき有り難うございます。私も水曜日に超音波の検査後に抗ガン剤があります。お互いに気をつけ頑張りましょうね。

みーちゃんさんへ

ドリカムの〝何度でも〟は、わたしのiPodにも入っています。これは救命病棟24時という番組にも使われていた曲ですよね。ちなみに江口洋介さんが演じる進藤先生の大ファンです。励まされる曲ですよね。

家族全員に対しての応援、本当に有り難いです。

かわさんへ

ウチは娘が大学に入学した後でした。娘は今現在、奨学金制度を利用し、又授業料減免の手続きもとり、どうにか大学にに通えています。定期代やお小遣いはバイトで稼いでいます。息子も高校生ですが、途中で退学せず、きちんと卒業させることが親のつとめだと思っています。卒業式には絶対に出席してやるぞ、と思いつつ治療しています。

どうぞいつでもお越し下さい。
2009/06/07(日) 08:49 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/290-b78c17c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
