実母のこと・何故悪者に・・・

ここでは、実母のこと・何故悪者に・・・ に関する情報を紹介しています。
午前中に実母のケアマネから、私の携帯に電話がかかってきた。

用件は、来月8日から同じ町内にある特養に入所が決まったとのこと。それはそれで喜ばしい事だと思っている。同居している弟は〝介護に全く向かない人間〟だからである。
 今まではショートスティやデイサービス、訪問介護でどうにか暮らしていた。施設にお世話になる事には大賛成だ。私には介護は無理だし・・・・。

何故私の携帯の番号を知ったのか、と訪ねたら、今、目の前にいる弟さんから聞いたとのこと。緊急時の連絡先とさせてほしい、万が一のことがあったら真夜中でも施設に来ていただくことがあるとのことだった。

何で目の前に弟が居るのに、弟本人が電話し

てこないのか。それは私が怒るからだそうだ


怒るのは当たり前だ。今までもずっとそうだったが、物事には順序という物がある。やり方と言う物がある。
 間違ったこと・出来なくてどうしようもないこと、弟の尻ぬぐいをしてきたのは私だ。主人も弟に対していい加減にいろ、と言ったことがある。いとこが間に入って、私の味方をしてくれたこともある。

それなのに、今になっても、私の悪口を私の知らないところで、私の知らない人に言う。他人はそれを信じる。だんだんと私ばかりが悪者になっていく。

私はそれで一時鬱になってしまった。近所の人からは、冷たい泥棒娘と噂されている。だから今でも実家に行くことが出来ない。それが余計に私を悪者に仕立てて行っている。

ケアマネさんには私がガンで通院中であることを伝えた。今後の検査で入院の可能性があることも、最悪4度目の手術があることも。精神安定剤と睡眠剤を使っていることも。それならあなたのご主人が来られないかと・・・・。冗談じゃあない。
仕事をし、家事も手伝い、抗ガン剤で私が倒れているときは私の面倒も見て、入院中は毎日お見舞いに来て・・・・・。これ以上あんぱん父さんには頼めない。それだったら這ってでも私が行く。

それがだめなら、従兄弟の方に・・・だって。従兄弟だって、認知症の母親を抱えていている。無理だ。

先が見えない生活をしている私たち家族の気持ちを、どこまで理解してくれているのだろうか。確かに私は実の娘だ。でも何度も死にかけている私にとって、もうこれ以上頑張れない・・・・・。

姑の施設の職員さんは、少なくとも、姑が入所している間は私たちが責任を持って面倒を見るから、とりあえずその間は治療に専念して、と言ってくれた。

ガンだと聞いても、施設の職員もケアマネさんも〝だから何〟という感じで、あなたが無理なのだから仕方ないです、と一言で終わり。

話をしていて切なくなった。一番悪いのは弟だ。相当私の悪口を言っているのだろう。

それと、何故携帯の番号を教えるのだろう。固定電話があるのだからそっちを教えればいいのに。私の携帯は、ごく身近の人にしか教えていない。携帯に振り回される生活をしたくないからだ。だから自分の意志で携帯を教える人、固定電話を教える人を決めている。私の許可なく携帯を教えてほしくはないとだけ弟には伝えておいた。

未だに実家の土地家屋は父親名義である。弟名義にしなくてはいけない。私が動けるウチに出来る事はやっておかなければならない状況になりつつある。

ただ単に私が我が儘なだけだろうか。そうかもしれない。ガンを言い訳にして、弟に母を押しつけているだけかもしれない。

「誰かにあんぱん母さんはちっとも悪くないよ、悪いのは弟さんだよ」って言ってもらいたいだけなのかもしれない。考えてしまう一日だった。

ではまた次回。

このプログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
あんぱん母さん悪くないよ。
みんな、あのバカ弟が悪い !
40過ぎて初めて通帳作り俺でも作れると威張り一週間ではんこを無くしたバカそれも1000円しか入れてない・・・ふぅ !
あれは長生きするよ。
2009/05/26(火) 19:36 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
本当にお疲れ様です。
どこの身内にも、一人は「困ったチャン」がいるものなんでしょうかね?その困ったチャンが、弟って言うのが切ない(T-T)
施設の職員の人も、きっと「こいつじゃ話にならない」と思って、母さんに連絡したんでしょうね。
そいでもって、そうゆう人間に限って「俺は悪くない、いつだって被害者なんだ」みたいなこと考えてるんですよね。
で、事情の分からない人に嘘話を訴えて同情を引いて、ばれて逃げられて…を繰り返すんですよね~。
(思わず、自分の身内の困ったチャンを思い浮かべてコメントしてしまいました。)

母さんは全然悪くない!
そんな弟、いっぺん本当に困ってみればいいんだ!!
2009/05/26(火) 20:50 | URL | harusame #C9eFVYxM[ 編集]
あんぱん母さん負けないで
いいんです、味方がいるから。言いたい人は言わせておけばいいんですよ。
もう少し気のきいた言葉があればいいのですが、私の頭では思い浮かびません。ごめんなさいm(__)m
考え過ぎると体によくないです、考えるなと言っても難しいですよね。
無理しないで下さいね。
2009/05/26(火) 21:00 | URL | るい #-[ 編集]
有り難うございます。
harusameさんへ

本当にどこにでも困ったちゃんは居るのですよねぇ。弟も自分は悪くない、と思っているようです。いつも職員から電話かかってくるんです。お姉様がやってくださいって・・・。私が尻ぬぐいしてしまうから余計にいけないのでしょうね。今回は、すべて弟にやらせます。

るいさんへ

書き込んでくださるだけで有り難いです。そうですね、言わせておきましょう。味方がいるだけでも幸せですよね。
2009/05/26(火) 21:16 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
へのかっぱ
母さん、私も一緒なの。
余命宣告されて、兄弟に少しでも施設の親のことを頼もうと思っても、無理だった。
施設に入れた私はいつも悪者にされてきた。
でも、私は自分の親のためにと思ってやってきた。
天地神明に誓ってやましいことはない。
私がいなくなった時、分かるだろうと思うこともある。
でもね、いなくなるわけにはいかないんだ・・・。
余命宣告、へのかっぱ!
父さんがパワーをくれたの。
母さん、何にも悪くない。ストレス溜めちゃダメだよ。笑い飛ばして・・・免疫力アップ!アップ!
2009/05/26(火) 22:41 | URL | すいたん #YrGnQh/o[ 編集]
初めまして
いつも読み逃げしてましたが思い切って訪問させて頂きました。
なんかワタシと同じ境遇なので。
ワタシの実家は兄夫婦が母を見ています。私も手術をして一年がすぎました。
実家は弟さんが見るべきですよね。
アンパンマン母さんはご自分のことだけを大事にして下さいね。

2009/05/27(水) 11:23 | URL | アンディママ #SFo5/nok[ 編集]
本当に有り難うございます。
すいたんさんへ

同じ境遇だったのですね。私もやましいことをしていないって言い切れます。自信を持って言えるわ。ホントだ、へのカッパですよね。お互い頑張りましょ。

アンディママさんへ

初めまして。
書込んでいただき、有り難いです。アンディママさんも同じですか。母が特養に入所でき、ほっとしています。これからは自分の治療に専念できます。これからもどうぞよろしくお願いします。また来てくださいね。
2009/05/27(水) 13:21 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
似たような環境
同じような環境にいる方がたくさんいる事を知りました。
母のこれからの事については、私も姉からもし寝たきりになったら施設に入ってもらわなければ、共倒れになってしまうと聞いています。
今でもどれだけ姉にだけ面倒かけている事か。
ただ、施設の空きもないんですよね。
私自身も母には施設に入ってもらう方が安心です。

相続の件は、父の預金を母に移すだけでも手続きが面倒でした。
生きているうちに母の方に移しておけば何の面倒も無かったのですが、突然の事で誰もそこまで思いが及びませんでした。

あんぱん母さんの立場を思えば、誰もあんぱん母さんを責めるなんて事できるはずがありません。
ここを訪ねてきてる皆さんは皆あんぱん母さんの頑張りを知ってますよ。
2009/05/28(木) 09:36 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
お邪魔します。
介護友・・・ガーネットさん、お友達になろうねぇ !
2009/05/28(木) 10:03 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
ガーネットさんへ
銀行の方は、また別の理由で母の方にお金を移していたのでほとんど父の口座には残っていなかったんです。でも10万ちょっと残っていた口座、無駄にしました。私では手続きが出来ないんですよね。親子関係が証明されても、姓も住所も違うとだめだと・・・。

土地家屋に関しては、とりあえず私自身にも財産相続権がありますので、早くやらないと・・・・とは思っているのですが、もうたくさんだ、と言う気持ちもあり、気持ちがついて行きません。

でも、みんなに私の気持ちわかってもらえて、本当に有り難いです。
2009/05/28(木) 15:41 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/278-4178576e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
