面会日

ここでは、面会日 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
風の強い中、姑の面会に行ってきた。周りは田んぼが多く、田植えが終わっているようだ。

施設の庭には、多くのバラの花も咲いていた。桜の次にバラの花見も出来そうだ

いつもいる部屋に行くと姑の姿が見えない・・・・すると職員さんが〝トイレに行ってますよ〟と教えてくれた。私たちはまだ職員さんの顔と名前が一致していないのに、もう覚えられている。
 姑は相変わらず、眠そうだ。トイレから戻ってきたとたんにもう居眠り。起こそうとするのだが、会話にもならない。まぁ、静かにしているのだから良いか。そのまま帰ってきた。

そうそう、帰るときには、いつも「有り難うございました」と、施設の職員みんなが言ってくれる。三つ目の、実父の施設を入れれば四つ目の施設となるのだが、施設の方からお礼を言われるのは、ここが初めてである。
 お礼を言うのは、私たち家族のほうが当たり前だと思っていた。こういう施設もあるのですね。

帰りに、ちょっと遠回りして、岩槻名物の〝時の鐘〟と言う最中を買ってきた。詳しくはあんぱん父さんのブログに掲載してあります ・・・また宣伝しちゃったね・・・
 岩槻にも昔お城があったそうだ。その跡地は岩槻城址公園となっている。そのそばに川越と同様、時の鐘があるんですよ。小さいけど・・・・・岩槻は人形の町としての方が有名ですね。

川越は、朝の連続ドラマでいま有名になっていますよね。川越も城下町。休みの日は結構混んでいます。菓子屋横町もあるので家族連れもおおい。ハイキングコースもある。
 有名なサツマイモを使ったビールも売っている。ガンが治ったら、一度飲んでみたいものだ。

話がちょっとそれてしまったかな。

ではまた次回。

このプログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました?
 母さんにコメントは初めてかもしれませが・・・いつも、拝読しています。
 自分はがんで母を施設に・・・私も同じです。そして、私もいつも施設から帰る時にありがとうございましたと言われるのです。私はこれが不思議です。
 私としては母を看てもらっているのですから、お世話になります、よろしくお願いしますと言うわけですが、施設にしてみたら家族はお客様なのでしょうか?
 じゃぁ施設は家族を何と言って送り出せばいいのか?考えてみたけれど、どうもシックリくる言葉が思い浮かびません。
 ありがとうございましたって言われるのっておかしいとは思われませんか?何かいい言葉ないものでしょうか?

 私は今日からまた入院。別荘で静養だと思うことにしています。母は私の病気も入院も何も知りません。仕事に行っていて忙しいからなかなか来られないと信じています。
 何とか母を見送るまでは頑張りたいです。 
2009/05/17(日) 22:30 | URL | すいたん #YrGnQh/o[ 編集]
こんにちは
そうなんですよね。私も不思議に思っています。

有り難うございましたって言う言葉自体、言われる方はうれしい事なのですが、入所している人と私たち家族は、やはりお客様なのでしょうね。

病院で最後に有り難うございました、なんて言われたら頭に来てしまいそう・・・・・。こちらはお大事にと言われますけどね。当然のことですが。

なんと言われればいいのか・・・・私にも思いつきません。

私も姑・実母とも施設のお世話になっています。親よりも先に死にたくない、と、頑張っています。

どうぞこれからもよろしくお願いします。
2009/05/18(月) 09:30 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/266-88983d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。