診察日 二人の主治医

ここでは、診察日 二人の主治医 に関する情報を紹介しています。
こんな良い天気の日に治療だなんて・・・・と、少々落ち込んでいた私。でも今日は大笑いさせてもらった。

毎回診察前には必ず検尿と採血がある。その結果で抗ガン剤が出来るかどうか決める。2週に一回が今は4週で一回になっている。白血球が多くならないからだ。それも落ち込む原因の一つだ。

採血室の前で順番を待っていたら、消化器外科の主治医が前を通りかかった。主人の隣に座っていた人もその先生の患者らしい。二人で話をしていた。終わったのを見計らって主人が挨拶しようとしたら、気がつかずに私たちの前を通り過ぎようとした。
 その瞬間、主人が無視されちゃったと、ボソッと・・・・・・・それが先生の耳に届いたらしい。後ろを振り返りにやっと笑って手を振った。

私・・・・・先生、聞こえてしまいましたか
先生・・・はい、聞こえてしまいました

もう、二人で大笑いです。恥ずかしいったらありゃしない

その後、そのとなりにいた患者さんから声をかけられました。お宅もS先生ですか、と。そして話をしているウチに、何と廊下でその人の手術の傷を見せられてしまいました。傷だけなら私の勝ち勿論私は見せていませんよ。

無事採血も終わり消化器内科の診察室へ。Y先生の所である。

情緒不安定だと言ったのですが、「ガン患者はみんなそうだ、僕だっていらいらして、誰もいないところでゴミ箱蹴飛ばすともあるんだよ」と言う。

思わずY先生が短気なだけでしょ、と、ツッコミ

を入れたくなった。


先日の頭痛の事も話したが、単なる偶然で終わってしまった。頭痛で吐いてしまったことは無いんだけどなぁ。今度からは3週間に一度の診察となった、休み明けはCTだけである。

14日にディズニーランドに行かなければならないので助かった。訳あって息子の遠足について行かなければならないのである。その訳は聞かないでくださいね。 
その話をしたら、先生は何と一度も行ったことがないそうである。娘さんからはしきりに行きたいと催促されているそうだが、好きではないらしい。

ランドには車で、道路が空いていれば一時間程度でいけるのに・・・・と言ったら、驚いていた。ちなみにこのY先生、免許はあるが車がないらしい。ペーパードライバーか人の事だからどうでも良いけど、近いのだから娘さんを連れて行ってあげないと、いつまでたってもお父さんに懐かないぞ、と心の中で言ってあげた。

そうそう、今日は血液検査の結果も良く、抗ガン剤治療が出来た。そのままディケアセンターに行き、Y先生が針を刺してくれるのを待つことに・・・・・。しばらくして来てくれたのだが、針を刺すのにしかめっ面をしている。

私はすかさず、〝怖いからそんな痛そうな顔しないてくださいな〟と言ったら、何と〝そうじゃなくてお肉があるからポートにうまく刺さるか心配したんだ〟ですって。今度から長い針を刺すことになった。長い針はいいが、他の患者さんがいる前で「お肉が・・・・」は無いでしょ。

だから女心のわからない先生だっていわれるんだ

最後に看護師さんが言っていた。Y先生の自転車通勤は職員の中では有名で、自転車がかわいそうだって・・・・・・。体型も顔も舞の海さんそっくりのY先生だもんね。ここでも大笑いさせてもらった。

帰るときには、あんぱん父さんとともに笑い疲れてしまっていた。少しは免疫力上がったかな。

頑張れと言う励ましの言葉は言われたくはないが、ガンには負けたくない。落ち込むことがあっても、前向きに生きていこう、と言うことだけは忘れてはいけないんだと、つくづく思う今日だった。

長くなってすみません、最後まで読んでくれてありがとう。

ではまた次回。

このプログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
おもわず笑っちゃうぐらい面白い記事でした。

傷を比べて私の勝ちって…
自分も比べてみたいですよ(笑)

白血球の値が芳しくないとへこみますよね。
自分も2週間後数値が上がってるかドキドキです。
2009/04/29(水) 09:40 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
昨日ラジオで・・・
やる気を出すにはどうしたらいいのか?なんてのをやっていました。
結果からいえば「やる気が満々なのも、やる気がないのも、精神活動としては、ある意味非常事態なんです。」なんだそうです。
でも気分の浮沈はしてしまう。
それが当たり前。
それを知って、沈んだ自分を責めずに「仕方ないや」って思えるようにするのが大事とか。
要は開き直り!?
傷を比べて「私の勝ち」と思える母さん、全然癌に負けてませんよ!
ちなみに私もかなりイイ傷してます
(-m-;)今度比べます??
2009/04/29(水) 09:56 | URL | harusame #C9eFVYxM[ 編集]
私も笑っちゃいました。
父さん&母さんいつもなかよしですねー(^^)

キズ、私もなかなかいい勝負ができるかも~、なんて(笑)
2009/04/29(水) 13:45 | URL | 緑緑*ryuryu #B6hI6adY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/243-81b299b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック