今日は私の診察日

ここでは、今日は私の診察日 に関する情報を紹介しています。
小雨降る中、診察に行ってきました。が・・・・・・・今日も白血球の数が足りずに抗ガン剤投与は中止。前回より上がってはいたのですが残念でした。

私が、無理してでも抗ガン剤出来ませんか、と聞いたところ先生曰く

「うーん・・・やってみようかなぁ」

その後ちょっと間があり、

「やっぱりやめて、来週にしよう」とのことでした。

今無理に抗ガン剤しても、副作用で死んじゃうよ、だって。そういうことを簡単に言う先生です。おいおい、患者の前でそういうこと言うなよ
 でも、良い先生なんだよねぇ。

ヘモグロビンもまだまだ低い状態です。鉄剤も処方してもらいましたが、レバーなど食生活も見直した方が良いとのこと。レバーは大嫌いだといったのにね。
 ただ、体重のことを考えて、今の食事+レバー・・・・・・となるとカロリーがオーバーするからくれぐれも注意してね、だって。そんなに食べられるかですよね。
 たとえレバーが好きだとしても、おかずをそんなに増やすわけがない。頭に来たので、帰り際に「先生一緒にやせようね」と言ってあげました。

ざまあみろ、と、心の中で思っています。

今日は採血室に消化器外科病棟の師長さんがいました。先週は外来窓口をうろうろしていました。採血室も混んでおり、お手伝いで呼ばれたのかな、と思っていたら、なんと外来看護師の師長に異動になったとのこと。先週は引き継ぎや様子を見るために外来を行ったり来たりしていたのでしょう。

外来すべてと、CTやレントゲンなどの検査室すべてあわせての看護師長だそうです。落ち着いた、ゆっくり話す、方です。話していると、患者の方も安心できる、優しくてとても良い看護師さんです。これから会える機会も増えるでしょう。ちょっと嬉しいです。

ではまた次回。

このプログが私の気晴らしと生きる力になる場でありますように。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji45.blog90.fc2.com/tb.php/233-94fd0850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック